ルバーブぐつぐつ

ルバーブの苗をくれたボランティア仲間のIさんから

今年、あげた苗からジャムを作るのは無理でしょう

と「ルバーブの茎」をいただきました

色は赤くないですがとても立派な茎です

IMG_1130.jpg


ネットで「ルバーブジャム」の作り方を検索!

早速作ることに

IMG_1131.jpg


砂糖とレモン汁を振りかけて、しばらく置くとこんなに水分が!

IMG_1168.jpg


ぐつぐつ・・・

あの繊維だらけの固い茎がこんなにトロトロになるなんて

ホントに不思議なものですね~

IMG_1171.jpg

私はグラニュー糖がなかったのできび糖を使いました

真っ赤なルバーブジャムももちろんきれいだけど、こちらも優しいお味ですよ

酸味があって大好きな味です




そして、こちらはゴーヤの佃煮

ルバーブジャムだけでなく最後のゴーヤで佃煮もぐつぐつ

IMG_1169.jpg

楽しみが増えました~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です


秋白ナスでオーブン焼き

秋ナスが採れましたよ~

白ナスですよ~

白ナス料理のレパートリーに乏しく

またまた作りました

IMG_0909.jpg


オーブンで焼くと、なんだか豪華に見えるのです

IMG_0910.jpg

やっぱり、白ナス

トロッとして美味しいわ~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です

グリーンカーテン、頑張りました


今年、グリーンカーテンにとって、なかなか過酷な夏でした

というのも、我が家に新しい犬がやってきて

その子がなかなかワイルドなもので

定植して根が落ち着いた、と思われたころに掘り返し

瀕死の状態に・・・


そして、奇跡的に持ち直したのですがその後もいくつもの苦難に

ゴーヤの花に集まる虫たちを捕まえたくて

カーテンに突っ込む、突っ込む!


そして、ゴーヤが実りだして

大きく育つのを見守っているところ

まだまだ小さな実を得意げに収穫し、食べるのか?と思いきや

2,3口かじってお終い・・・


いやいやなかなか、ゴーヤさん大変でしたね

ご苦労様でした

先日撤収いたしました

IMG_0916.jpg
↑すっかりくたびれた感が満載


みなさんはゴーヤの撤収ってどうやっているのでしょうか?

私は下から「ズリズリ」と引っ張って引きずり降ろしているんです

これが、何とも「ズルズル」と気持ちが良い感じ

なるべくネットをかけた状態でツルを撤去するのです

ゴーヤはネットからの撤収が楽でよろしいですね

「ツルムラサキ」でカーテンを作った時は泣きそうでした

ほどけないし・・・

紫色になるし・・・

時間かかるし・・・



そしてゴーヤは、必ず取り残した、なかなか良い実を発見したりして、それは嬉しいものです

IMG_0920.jpg

「お!こんなところに!!」


ゴーヤは3か所で育てていましたが、畑フェンスのゴーヤも撤去

後はウッドデッキゴーヤのみとなりました

すべて自然発芽のゴーヤでしたが

今年も大収穫でした


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です

穂シソを収穫 塩漬けに!

秋らしくなって

シソも穂をつけだしました

IMG_0991.jpg


穂シソの活用を見ていたら「塩漬け」が簡単にできて、保存もできるようなのでやってみることに

収穫して

IMG_0992.jpg

よく洗って

さっとゆでて

塩をまぶす!

IMG_0997.jpg

なんと簡単!

これで、しばらくシソの香りが楽しめますね~



シソの醤油漬けも紹介されていたので、作りました

IMG_0998.jpg


参考にしたレシピはこちらです

基本の穂紫蘇の塩漬け


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です

ルバーブ苗

食のボランティア仲間のIさんに

「ルバーブ」をいただいた

IMG_0705.jpg


昔、北海道旅行でルバーブジャムをはじめて食べた時にこんな植物があることを初めて知って

それから園芸店でポット苗を購入して育てたことがあるのだけど

さっぱり育たず、枯らしたことがあります

今回は大きな苗をいただくことができました

Iさんが言うには「増えて大きくなってしょうがない・・・」とのことでしたが我が家ではどうでしょう・・・


IMG_0706.jpg

Iさんのお宅の畑を見せてもらったら、とても土が肥えている様子で

しかも空間的にゆったりとしていました

我が家でも大きく育ってジャムづくりができますように・・・

周りにゆとりを持たせて植えつけました

元気に育ってね


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です

プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード