グリーンカーテン、いろいろ

我が家には 3か所グリーンカーテンがあります。


これは、今年、はじめて設置したウッドデッキ上のもの

42_20120827140857.jpg

昨年 採種した、「 ゴーヤ 」を育てています。

そして、後から「 フウセンカズラ 」も足しました。

デッキの上は 想像以上の暑さ。

そして プランターでの栽培ということで

すぐ土が乾いていまい、枯れないようにするのが大変。 

途中から黄色丸のカバーをかけました。

少しは効果があれば良いのですが・・・

来年の夏はもっと工夫をしたいところです。




こちらはメインカーテン

44_20120827140857.jpg

「 白ゴーヤ 」・「 ヘチマ 」で作っています。

地植えなので、生育旺盛 

グリーンで あふれかえっています 

記事はこちら 

大きなヘチマが成長中

白ゴーヤも大きく育っています 




こちらはオマケ

43_20120827140857.jpg

「 ハヤトウリ 」や「 ゴーヤ 」を植えています。

オマケといっても、かなりの良い仕事をしてくれているんですよ。

ウッドデッキの上に置いている「 ビオトープ 」( メダカなどがいます )に

影を作ってくれます。

これがなければ、かなり、水温が上がっているはず・・・


プランター植えと地植えの混合なのですが

やっぱり、地植えの「 ハヤトウリ 」が生育旺盛ですね


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

頑張れ!

この暑さの中、野菜達もそして
ほっぺたプニ子さんも
頑張っていますね~!!
偉いっす!!

私は、もう グッタリです・・・。
食欲がなくて、食事を作る
気力がないのです~。

あー
今夜は何を作ろうか・・
ってなテンションの低さですe-350
私も頑張れって感じですよね~、はー。。。

Re: せいの農園さん

グッタリですか~
わかりますよ~

プニ子もブログを更新しようとPCに向かいつつ
寝ていることがあります(^_^;)

この暑さ、かなり体力を奪っていきますよね~

夕飯は・・・
「誰か作ってくれないかなーっ」ていつも思ってますよ(●^o^●)
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード