減塩のススメ 掲示物作り つづき

今日もちょっとした時間を使い、

「 高血圧予防 」のための「 減塩のススメ 」の掲示物作りの続きをしました




なぜ、「 減塩 」で「 高血圧 」が予防できるのでしょうか?

そもそも、 「 高血圧 」ってどんな状態?というところからのお話

それは 「 血管の内壁に強い圧力がかかる状態 」なんです。


血圧を上げる原因のひとつに、食塩の主成分であるナトリウムがあります。

◇ 食塩をとりすぎると血液中のナトリウム濃度が高くなる
  ↓
◇ 血液中のナトリウム濃度を一定に保つために水分摂取量が増える
 ( つまり血液量も増える )
  ↓
◇ 血液量が増えれば 心臓は強い力で全身に血液を送ろうと頑張る!
 ( つまり血圧が上がる )

人間の体の仕組みは

「 血液中のナトリウム濃度を一定に保つこと 」を「 血圧を維持すること 」より、優先するのです!

「 塩分 」と「 血圧 」の関係が少しはわかっていただけたでしょうか?




掲示物は文字でたくさんのことを書いても、なかなか見ていただけないので
イラストで簡単なものにしようと思っています 



娘の小学生時代の絵の具が活躍です 


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

減塩のこと、気になっています。
塩分と血圧の関係、なるほどと思います。
そういうことをリアルなものとして実感する年齢になりました。

Re: 薄井さん

なかなか頭でわかっていても、食生活の改善って難しいですよね・・・
減塩を心がける、ちょっとしたきっかけになればと、掲示物を作っています。

絵まで上手です!!!

いやー、驚きました。
家庭菜園やお料理、写真の腕前だけでなく
絵もとってもうまいですね。

わたし、感動しました~。

ほっぺたプニ子さんの器用さに
アッパレですね☆

私の友達に、いい体型の人がいます。
日々運動はしていますが、食べるのも食べる・・・(笑)
お酒と食べることが大好きなんだとか。
食生活の大切さ 健康について
伝えなくっちゃって思いました。

ほっぺてプニ子さん、ありがとう!!!

Re: せいのさん

何か作るのが好きなんですよね~

だから自然とそのようなお手伝いをすることになったりして・・・

保健センターの掲示板などに貼ってもらうんですが
ちょっと恥ずかしい気分ですが
どうせなら、わかりやすくと思って作ってます。

もうすぐ完成するんですよ。
また記事にしますね(●^o^●)
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード