「マイエンザ」作り その後

昨日記事で紹介した

「 農業用マイエンザ 」 

24時間保温し終わった様子



ゆっくりキャップをひねると
「 プシュー 」っと発酵した空気が漏れてきた 

35_20120111061211.jpg 36_20120111061211.jpg

イースト菌のにおいがあふれてきましたよ。


落ち着くと白濁した液体とオリとに分かれました。

37_20120111061210.jpg
 この状態にペットボトルの口まで水を注ぎます。
出来上がり~ 「 一次培養液 」です

希釈して野菜づくりや堆肥づくり、ボカシ肥作りに利用できるそうです。



さて、
この一次培養液を元にさらに大量の二次培養液を作ることができるらしい

精糖蜜とイースト、湯を加え
( 我が家では砂糖を4パーセントまで薄めて5分煮沸したものを利用 )

38_20120111061210.jpg

保温( 保温調理機を利用 )

39_20120111061209.jpg

24時間42度で保温すると完成
( 我が家では途中で温度が下がってしまったので温め直して時間延長してみました )

水2リットルをくわえて5Lの「 農業用マイエンザ 」の出来上がりです。

上澄み液を10倍希釈で土に
       100~200倍希釈で根茎に
       500~1000倍希釈で葉面に散布
と利用できるそうですよ。

何だか強い味方を得たような気分です 
頼もしく感じちゃいます 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マイエンザ 二次培養液について

初めまして、よっしーといいます。

家庭菜園で完全有機・無農薬の野菜作りにチャレンジしていて、
2年目になる農業初心者です。

自分も最近、「野菜だより」という園芸の本を見て、
マイエンザの作成をしています。

一次培養液は発酵がスムーズにできるんですが、
なぜか二次培養液は発酵の目安である泡(気泡?)が
全然見られないので、発酵できてるのかな?っと不安に
なります。温度は35~42℃には24時間保てていたと
思います。

質問なんですが、ほっぺたプニ子さんも二次培養液を
仕込み中は、気泡は確認できましたか?

Re: はじめまして!よっしーさん

よっしーさんのコメントから、とても丁寧に培養された様子が見受けられますよ!

プニ子は二次培養液の温度を42度程度で保つことが出来なかったんです。
なので、もう一度加熱したりして時間をかけました。

正直、成功したのか?、どうなのか?わかりません。
二次培養液はすでに畑の休んでいる土地にまいて、シャベルでサクサクとしておきましたが
結果、どうなるでしょうね・・・

二次培養液でも、気泡が出るんですか?
一次培養では目に見えて発酵している様子がわかりましたが、
二次ではそういう状態にはなりませんでした。

なんだか、アドバイスになっていませんね(^_^;)
お互い、マイエンザで豊作となれば嬉しいですね~

返事有難うございます!

素早い返答有難うございます。

プニ子さんの二次培養液でも目に見える気泡は
見られなかったんですね。


>二次培養液でも、気泡が出るんですか?

単純に1次培養液で気泡が見られたんで、
2次でも見られるんじゃないかなと思ってました。
そんな単純なことじゃないのかな?

もしかすると目にははっきりと発酵している様子は
確認できないけど、ちゃんと発酵してるのかもしれませんね。


この間、自分も半信半疑ではありますが、畑に堆肥とかと一緒に
マイエンザをまいてみました。2,3ヶ月後、ちゃんと分解されて
いるのか確認してみようかなと思ってます。


それと、かなり話が反れますが、昨日自分の誕生日で、
今気づきましたが、誕生日の日に書込みしてて、ネットで掲示板とか、
こういう書込みしたのはかなり久しぶりだったので、
なんかすごい不思議な感じです。。


>なんだか、アドバイスになっていませんね(^_^;)
>お互い、マイエンザで豊作となれば嬉しいですね~

いえいえ、話が聞けただけでもうれしいです。
お互い良い作物が採れたらいいですね♪

Re: よっしーさん

よっしーさん、お誕生日だったんですか!

「おめでとうございます!」

私も記事を更新するのでいっぱい、いっぱいで、なかなか自分からコメントすることは少ないのです。
だから、なんとなくよっしーさんの気持ち、わかります。
「マイエンザ」の気泡のことがすごく気になっていたんでしょうね~

今日、また「マイエンザ」を仕込んでみました。
もう一度、二次培養液の様子を観察してみたいです(●^o^●)

こんばんわ★

こんばんは。


あれからもう一回マイエンザを、今度は一次のみ、
2リットルのペットボトルで一回で仕込んでみました^^

結果は、一次から二次に培養させて量を増やしたマイエンザは
白色ですが、一次のみで仕込んだときは液体の色が薄い黄色
になりました。なにが原因で色が変わるんだろう・・・

2次と違い、なんか濃縮されている気がして、一次より
効果がありそうな雰囲気をかもしだしてます(・.・)

さっそく現役で家で飼ってる猫(まる)のトイレと我が家の
人間のトイレにスプレーしてみました。結果は、2つとも臭いが
消えてて、効果のすごさにびっくりしています。


>よっしーさん、お誕生日だったんですか!
>「おめでとうございます!」

ありがとうございます^^

>今日、また「マイエンザ」を仕込んでみました。
>もう一度、二次培養液の様子を観察してみたいです(●^o^●)

マイエンザ仕込んだんですね。
二次液の様子どうでした?^^

プニ子さんはマイエンザ使いはじめてどのくらいに
なるんですか??

Re: よっしーさん

マイエンザの効果を実感されたみたいですね~
プニ子も台所やトイレなどに使ってみます。
まだ畑にまくだけで、他のことに使ってみていませんでした・・・(^_^;)

> マイエンザ仕込んだんですね。
> 二次液の様子どうでした?^^

一次は一回目は「三温糖」二回目は「天然黒糖」を使ってみました。

出来上がりの色は全く違い、出来た「オリ」の量も全然違いましたよ。
その時その時で、材料が違ったり、それぞれの分量も微妙に違ったり、
周りの環境(温度)なども違うので、
出来上がりに差が出来るのは?と思ってます。
(今回は砂糖が違ったし、納豆菌は多く入ってしまったと思います)

二次培養液はやはり、発泡していませんでしたよ。
そして、一次培養液より薄い色になります。

> プニ子さんはマイエンザ使いはじめてどのくらいに
> なるんですか??

よっしーさんがコメントくださった記事が始めてですよ。
本当の初心者。
これから上手に使えるようになりたいですね(●^o^●)
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード