「 ミモザアカシア 」 ほんわり色付き始めました

青空がキレイです

21_20120108080038.jpg


少しずつ、「ミモザアカシア」の花が開きだしていますよ 

22_20120108080037.jpg


木全体がほんわり黄色に色付き始めています 

23_20120108080036.jpg


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ミモザアカシアについて

はじめまして。
茨城に住むマキと申します。
今新築の庭木を考えていまして、
ミモザアカシアを検索していたらこちらにたどりつきました。
画像素敵ですね。

茨城での育て方はどうですか?
成長は早いですか?

感想をお聞かせいただければと思いまして。
よろしくお願いいたします。

Re: マキさん

はじめまして、マキさん!
返事が遅くなってしまいゴメンなさい。

私も庭木の知識がないのに、家を建ててそれから今でも試行錯誤の毎日です。

色々と園芸店を見たり、本を読んだりしましたよ。

一番、勉強になったのは
近くの住宅街を歩きながら庭木、植物の観察をしたことかな!

園芸店よりイメージがつかみやすくて、
「こういう環境でこの植物が良く育っているんだな~」というのが
だんだんとわかるようになってきました。

そんな観察中に見つけたのが
「ミモザアカシア」と「エリカ」の組み合わせで
あの黄色の花に魅せられて、庭に植えることにしたのです。

それから、園芸店でさて購入となったら、
姿形の良い1メートル以上の苗はかなり高額で
ビックリ!

「成長がとても早いから、小さな苗を買って育てた方がイイよ」という
アドバイスを園芸店で買い物している人からいただき、

格安200円の25センチほどの小さなポット苗を買って帰って植えたのです。

それが今では立派でしょ。

かなり、剪定をしないと枝が大暴れして大変なので

植えっ放しで済む樹ではありません。

かなり風に弱く、ちゃんと支柱をしてあげないと
すぐに折れてしまいます。

小さい苗から育てたので、かなり、思い入れが強く、かわいい庭木ですよ(●^o^●)

頑張って育ててくださいね!
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード