「ネコブセンチュウ」で頭がいっぱい

この夏のオクラは本当にさっぱりダメだった・・・ 

「大好きなオクラをたくさん食べたい!!」と
6本立てにチャレンジしたけれど、
結局、十分大きく育たず
1本2本と間引くことになり
結果、1~2本立てになった 



五角オクラ・丸サヤオクラ・ベニーを育てたのだけれど、

わりとうまくいった「 ベニー 」でさえ

こんな風にアリに食べられたり
形が曲がったり・・・
39_20110920205442.jpg

40_20110920205442.jpg


時々咲いた花は、とてもきれいだったけれど、必ずしも収穫に結び付かなかったのです・・・
41_20110920205441.jpg


今年は早めに「 オクラ撤収ー!! 」と引き抜いたら

なんと!

根っこにコブだらけ 

ガーン 

それでうまく育たなかったんだ・・・

ネットで調べたら、それが「 ネコブセンチュウ 」という線虫の仕業ということが分かり、

これからの野菜づくりの 大きな課題になりそうなことが分かってきた

今、「 ネコブセンチュウ 」のことで頭がいっぱいです  


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほっぺたプニ子さんこんにちわ、おくらが実にならなくて残念でしたね。今年の我が家の貸し農園の沖縄おくらはすずなりにつきました。ネコブセンチュウという病気があることを初めて知りました。おくらにだけこの病気になるのでしょうか。野菜作りは難しいですね。ふじこ

Re: ふじこさん

ふじこさん、こんばんは!
ふじこさんも野菜を作っているんですね!
「沖縄オクラ」美味しいですよね~
いいなぁ~
うちの丸オクラは1つも収穫出来ずです(涙)
根っこにコブができて、十分に養分や水分を吸い上げることができなくなるみたいです。
これから勉強して来年はいいオクラを収穫できるように頑張りますよ!(●^o^●)
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード