ゴーヤ爆発の様子を追う

我が家のグリーンカーテンは 好調です 

ゴーヤもたくさん収穫中 

チャンプル、佃煮、甘酢漬け、炒めもの、パスタなど・・・
料理もいろいろと楽しんでいます 


「 あっ! 黄色くなってきちゃった 」
46_20110822215033.jpg


気をつけて見ていたつもりでしたが、小ぶりな2本が熟し始めました。
47_20110822215336.jpg


常温で一夜置いておいたところ・・・
明らかに黄色の部分が増え、色も濃くなっている様子
48_20110822215032.jpg

しかも、下部が裂けてきました 
49_20110822214941.jpg


そのまま数時間たつと、赤い種が一粒、転がり落ちていましたよ 
50_20110822214940.jpg


そう! これが甘いといわれている、赤いゼリー状の種
51_20110822214939.jpg


せっかくだから
「 パクッ 」といただきました 

うん!確かに自然の甘みです  ( 山ほど食べたいかは別として・・・ )
52_20110822214939.jpg
でも、来年の種になりますからね 
感謝!


さらに時間が経過すると、パックリ裂け目が広がってきました 
そして、中の赤い種がたくさん見えてきましたよ  
53_20110822214938.jpg


右側のゴーヤも裂けてきた~~ 
54_20110822214938.jpg


こうやって、裂けていく様子を観察したのは初めて。

植物って本当にかしこく出来ていますね 

「 黄色い実を捨てるのがもったいないなぁ~ 」とネットで検索していたら
食べられるんですって

何か作ってみようかな・・・ 


追記 この後、さらに外皮はめくれ上がり、種がむき出しの
   ゴーヤとは思えない姿になりましたよ
   ホント、スゴイ!!


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪



ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

凄~い

ゴーヤの熟した種、初めて見ました!
熟すと赤くなるんですねe-350

驚き~v-353

Re:komugipannさん

初めに食べてみた人って勇気ありますよね・・・
食べられるってわかっていても
ためらいましたもん(^_^;)
野鳥に種を運んでもらうために甘い種になるんでしょうね!
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード