「 ツバメの恩返し 」ってあるかな・・・

ワンコと早朝散歩でヤマユリを見つけた帰り道 

48_20110725163019.jpg
ワンコとの散歩の様子はこちら です


車を運転しているプニ子の目の前

道路の真ん中で うごめく何かを 発見 

よく見ると、ツバメの子どものようです 

車で またいで走っていこうか・・・と

一瞬 頭でよぎりましたが、

もし、踏んづけてしまったら・・・

車を止めて、道路の隅に避難してもらいました。

何故、飛べないのか?

不思議に思いながらも、

「 親鳥が近くで様子を見ているから、人間が手をかけてはいけない。 」

と聞きます。

確かに、電線に親らしきツバメが・・・

その場は そのままにして いったん自宅へ

その後、回覧板を ご近所に届けに行こうとしたら、

さっきのツバメがまだ、草むらに いるじゃありませんか!

このままでは暑さで日干しになってしまう と思い、

体の様子を見てみることに

47_20110725155907.jpg

左の羽は普通に動くのですが、右が動かせないようです。

というのも、しつこいクモの巣が からんで、翼が広げられないから

そこで、クモの巣をやさしくほどいて、くっついている羽を広がるようにしてあげました。

そこで、地面に置いてあげたら、あっという間に大空へ


仲間と合流できたかな?

恩返しなんていらないから、元気に旅してねー  



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪



ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ツバメの子、プニ子さんが避難させてやらなかったら他の車に轢かれてたかもね。
でも、プニ子さんにみつけてもらって良かった~!
仲間と元気に旅ができるね(^0^)
助けてくれてありがとう♪私からもお礼です。

No title

わ~!素敵♪

そのままだったら猫にやられたり、車に轢かれたりしていたと思います。
母鳥も心配だったでしょうねぇ。

来年また戻ってきて欲しいですね(≧▽≦)♪

Re: ちろるままさん

そうだね・・・
無事で何よりでした(*^^)v
クモの巣で飛べなくなっちゃうことがあるんだね・・・
ビックリしました。

RE:あや吉さん

ご近所で巣を作って子育てしているのをずっと見てました。
ヒナの鳴き声に毎日、癒されていましたよ~
助けることができて良かったです(●^o^●)
また来年も会いたいですね。
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード