フルーティな 「 みわくのコーン 」 を初収穫!

子どものころから「 トウモロコシ 」が大好きなプニ子

昔はお祭りの焼き トウモロコシ が食べたくて、よだれをながしたものです・・・


でも、今は トウモロコシ 自体の味が すごく甘みが増して、美味しくなりましたよね 

だから、蒸していただくのが一番です 


そんな「 トウモロコシ 」を

今年は 種選びからチャレンジしました

たくさんある品種から選んだのは

「 みわくのコーン 」 ( スイートコーン )

◇ 甘みがとても強く、粒皮がやわらかで、フルーティーな香りをもつ黄色のトウモロコシ
◇ 大きな穂にツヤのある粒が先端までそろう
草丈が低く、とてもつくりやすい品種

このような特徴があるということでした。
背丈が大きくならないというのは、ポイント高かったですね
何せ、畑スペースが限られてますから・・・

我が家のトウモロコシコーナーはこんな感じ

黄色→が「 トウモロコシ 」
ピンクの○は「 アサガオ 」です

コンパニオンプランツの本で
アワノメイガ( 蛾の仲間 )対策に「 アサガオ 」が良い
というのを見て、植えるようになりました。
18_20110710141309.jpg
昨年、畑に咲くアサガオが とてもきれいだったので、昨年採れた種を 播いてみましたよ 


収穫されたコーンは 皮をむかない状態で 30センチと小ぶり・・・
14_20110710141312.jpg


たまたま買ったトウモロコシがあったので比較してみると・・・


ちっさーい!!

16_20110710141311.jpg
でも、鮮度がいいから、輝いています


蒸してみたら・・・

さらにピッカピカー
17_20110710141310.jpg

贅沢に朝採りコーンの蒸したてをいただきました  

感動の甘さ!
口でプチプチ!
はじける感じがたまりません 



やっぱり、夏は「 トウモロコシ 」だね~ 

15_20110710141311.jpg



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪



ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード