ブルーベリー2種・収穫中です

我が家のブルーベリーは

サザンハイブッシュ系

「 ミスティ 」 奥・背の高い木

「 サンシャインブルー 」 手前・背の低い木




先に「 ミスティ 」が色付き始めました 

只今、一日50粒ほど収穫できるんですよー 
61_20110625193637.jpg


そして昨日、 「 サンシャインブルー 」を一粒収穫 

62_20110625193636.jpg

「 ミスティ 」のほうが酸味が強く
「 サンシャインブルー 」は甘みがありますね 

毎日、野鳥さんに負けないように、競争して食べています 



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪



ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

土壌

久しぶりです。
いつも楽しみに見てます。

ブルベリーって土壌が違うって聞いたけど(酸性度が強かったかな?)、芝とか周りの植物って大丈夫なの?

我が家は昨年トライしましたが、周りの植物もブルベリーも、大変なことになってしまいました。

あ、土壌のせいにしてますが、おそらく私のケアが足りなかったのが、大きな原因だというのはよくわかってます。

Re: いりけんくん

さすが!いりけんくん

そうなんだよ! ブルーベリーは酸性土壌。
土は大切!!
不思議と育って、収穫出来ているから不思議だね~

植え付けの時にブルーベリーの生育にあった、「ピートモス」を入れたりしたけど、あとは年に3回の緩行性肥料をやってるよ。
それから、土の表面が乾きにくいようにチップとかひいた方がいいみたい。

って、すべてブルーベリー園のおっちゃんの受け売りですが (^^ゞ

すぐ近くに、他の植物が生えてるけれど、今のところ、平気!
土壌管理が難しいなら、大きな鉢で育てても、結構収穫できるんだって。

もう一回、チャレンジしてみる?
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード