「 茨城県の牛乳・牛舎編 」~ 「 フォトいばらき 」の取材同行記~

さて、前回の続きです 
「 茨城県の牛乳・お料理編 」~ 「 フォトいばらき 」の取材同行記~こちら 


m16.jpg


牛舎は 天井が高く、通路も広い!
イメージしていたより明るく、通気性も抜群!
ゆったりとした空間で 牛たちも「 ムシャムシャ 」と牧草を 食べていました。
m17.jpg
この左側の牛たちが 毎日搾乳されている牛です。
お料理に使われたのもこの子たちの牛乳です。


牛舎には・・・
生まれたばかりの子牛 



ちょっと成長して、自分で牧草を食べている子牛 
m19.jpg


間もなく出産予定の母牛 
m20.jpg
といった風に分けて管理されていました。



まる子ちゃんは 子牛の授乳に挑戦 
m21.jpg
かわいいー!!

夢中で飲んでますね 
m23.jpg
バケツが空になっても、「 もっと、もっと! 」とまる子ちゃんに甘えてました 


さて、夕方になると搾乳の準備です。
m25.jpg

すっかり機械化されています。
各枠内に牛を入れたら、搾乳機を 牛のおっぱいにつけて・・・
m26.jpg


搾乳された牛乳はタンクの中に 清潔に貯蔵されるような仕組みができています 
m27.jpg

搾乳が終われば、牛乳の収集車が タンク内の牛乳を回収に来て、製品化されるという訳です。


実はこの日、守谷はすごい強風で、冷たい風が吹き荒れていました。

そんな中、黙々と作業をされている、結城家のみなさん。

これは 暑い日も 雪の日も 休むことなく続けられていることなのですね。


私たちが スーパーやコンビニに行けば、簡単に手に入る牛乳・・・

もっと、その背景を感じながら、飲みたいなと思いました 


牧草ロールの前で ホットミルクをいただく まるこちゃんも言っています 
m28.jpg
水戸駅にあるミルクスタンド、 「 ミルスタ 」 もよろしく!

茨城県の牛乳や乳製品などが楽しめますよ!

プニ子もまだ行ったことがないので、今度、行ってみようと思っています 


結城家のかわいいワンコもよろしく言ってました~ 
m29.jpg


結城家の皆さま、本当にお世話になりました。
これからも 美味しい牛乳を よろしくお願いいたします 




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪



ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード