唐揚げにかける、超旨ソース♪

もうそろそろ お正月気分も終わりかな・・・

帰省、旅行、家族、親族などでのんびり~
初詣、初売りで福袋などなど・・・

色々な過ごし方があるんでしょうね。

我が家は お正月色が薄い感じです。
プニ夫の仕事の関係とか、プニ子・娘が中学3年生、というのもありますが、
まぁ、ちょっとした事件もありまして 
( 機会があったら事件ネタも出てくるかも・・・ )

気を取り直して、今日は大好きな「 唐揚げのソース 」を紹介します  

長ネギのみじん切り ・生姜のみじん切り ・ニンニクのみじん切り 
鷹の爪輪切り半分~1本 



そこに「 すし酢 」をひたひた程度に入れまして、
沸騰させます 
89_20101231055124.jpg


ごくフツーの 揚げたて唐揚げ にかけたら出来上がり 

90_20101231055123.jpg
我が家では 鶏肉の下味は「 しょうゆ・お酒・コショウ少々 」
(+ネギの青いところ・しょうがの薄切り ・・・これは香りづけに)
( タレをかけるのでシンプルな味付けのほうがよいでしょうね )

片栗粉をまぶして揚げています。


その時によって ソースの野菜の量が適当なんです。
だから分量は紹介しませんでした~
それがまた家庭の味かな?とか思っています 

私は添えてある野菜なんかも そのソースで食べちゃいます。
( 水菜とか大根・海藻大好きです! 白菜の千切りも美味しい!! )


おせち料理が終わったら、きっと唐揚げが食べたくなりますよ~ 




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪



ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これです!

前の職場の喫茶コーナーのパートさんが同じようなのを作ってらしたんですよ!
美味しそうです~(≧▽≦)♪

ちょっとメモしておいて、いつか作ってみます!
プニ子さんに感謝です~♪

Re: これです!

そんなに喜んでもらえてうれし~♪

うちでは決まってこのタレをかけるんです。
長ネギ嫌いの娘には、かけないんだけど、きっと大人になったらこの味にハマるはず!!
我が家では長ネギが一番たくさん入っているよ(●^o^●)
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード