fc2ブログ

「 骨粗鬆症検査 」 と 「 試食提供 」

「 骨粗鬆症 」・・・

長年の生活習慣などで骨がスカスカになって骨折しやすくなる病気です 

保健センターなどで検診が行われていますから、広報誌などを注意して見てくださいね。

閉経期以降の女性や 高年齢の男性に多くみられますが、若い人でも栄養や運動不足でなることもあるんです。

そう!ダイエットで片寄った食事をしている人は若い人でも要注意ですよ 

「 カルシウム 」は貯金ができないので、毎日摂取することがとっても大事!

骨粗鬆症になってから治すのはたいへんなので、
日ごろからバランスの良い食事・適度な運動・適度な日光浴で予防を心がけましょう!



昨日は骨粗鬆症検査での試食提供のお手伝いへ行ってきました。

栄養士さんが考えてくださった一日のメニュー

朝食

納豆があります。
大豆製品にはカルシウムが豊富ですよ 


昼食
52_20101217070916.jpg
緑の野菜もカルシウムが豊富ですね!
ちりめんじゃこもあります 


間食
ミカン1個・牛乳 
( 一番手軽に、効率の良くカルシウムが摂取できる牛乳。 一日1杯飲めると良いですね~ )

夕食
53_20101217070915.jpg
鮭のビタミンDがカルシウムの吸収を良くしますよ。
右上の和え物が試食で提供した一品です。


どうです?
結構、ボリュームがあるように感じますが、1800キロカロリーを切っています。
野菜たっぷりで良く噛んで食べることで、満腹感も増しそうです。
カルシウムも一日推奨されている600ミリグラムを超えています。


~ 試食 ~
カルシウムたっぷりの牛乳・小松菜・高野豆腐を使った料理です。
54_20101217070915.jpg
小松菜・高野豆腐・ニンジン・ネギ・生姜
味付けは牛乳・めんつゆ・すりごま。

乾燥したままの高野豆腐をおろし金ですりおろし、和え物に使っています。

「 高野豆腐の骨骨あえ 」
55_20101217070914.jpg

カルシウムは乳製品や大豆製品、小魚、緑黄野菜、海草などに多く含まれています。

牛乳嫌いな人はヨーグルト・チーズ・スキムミルクなど違う形で乳製品を摂る意識を持つと、骨粗鬆症予防になると思いますよ 


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪



ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

お雛様 おひなさま 草人形 

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード