「キビ」脱穀作業

この夏の猛暑、水不足は色々な作物にさまざまな影響を及ぼしました。

私たちが産業文化祭 で利用している「 キビ 」も成長が思ったように進まず、
お祭に間に合わなかったのでした。
そこで お祭りが終わってからの脱穀作業となったのです。

軒下に干されていたキビを下して



軽トラで運搬 
作業場へ
やはり収穫量は 昨年より少ないです 
89_20101117071654.jpg
粒の大きさも小さいような・・・


量も少ないし、手作業で脱穀するか!と意気込んで作業していましたが・・・
90_20101117071654.jpg
なかなか はかどらず 、やはり、脱穀機に頼ることに  


頼るといっても足踏みですよ 
91_20101117072227.jpg
結構な運動になるんですから 

勢いよく回る機械に キビを巻き込まれないように あてます。
92_20101117071653.jpg

ほら! キレイにキビが取れて 茎が残りました。 
93_20101117071653.jpg

さらにザルでふるって大きな殻を落とし・・・
94_20101117071719.jpg

これからまた、細かな殻を取り除いて・・・
そして製粉となります  
95_20101117071719.jpg
手間のかかる作業を経て、みなさんに「 キビ団子作り 」を楽しんでもらっています。

いつも「 キビ 」を育てるところから、製粉まで、お手伝いいただくNさん。
本当にありがとうございます。


もっと詳しく脱穀風景をご覧になりたい方は
昨年の脱穀作業、こちら をどうぞ! 



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪



ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード