コンニャク芋からコンニャク作り

我が家の畑で育ったかわいい?「 コンニャク芋 」を「 コンニャク 」に

手袋「 ムッキー 」でだいたいの皮をむき


傷んだところや芽を取り除いて、切りました 
k2_20101102074159.jpg

鍋に水と入れて竹串が「 スー 」っと通るまで茹でますよ 
k3_20101102074159.jpg

茹であがりはこんな感じ
k4_20101102074158.jpg

ミキサーに少量ずつ入れて、60度ほどのお湯と攪拌 
k5.jpg k6.jpg

すべてをすりつぶして、水と均一に混ぜ合わせておきます。
k7.jpg
そのまま1~2時間放置 
この間にコンニャクの中のマンナンが水を含んで大きく膨らみ、「のり状」になります 

ここで「 水酸化カルシウム 」の出番です。
「 炭酸ナトリウム 」を使う場合もあります。
ぬるま湯で良く溶かしておきましょう
これが「 灰汁 」です 
コンニャクのえぐみを取るためのものです。


灰汁をのり状になったコンニャクに加えて一気にかき混ぜ、練ります 

k8.jpg k9.jpg


この時の変化がなかなか楽しいんです 
はじめはなめらかーな感じ
k10.jpg

「 プルプル 」した感じになってきた  
k11.jpg

「 キョロキョロ 」した感じに 
k12.jpg

コンニャクらしくまとまってきました 
k13.jpg
この「 灰汁あわせ 」という作業。
1分30秒ぐらいでやるのがベストだとか 

型に流し込んで 空気を押し出すように 表面を押さえつけてならしますよ 
k14.jpg k15.jpg
そしてまた30分から1時間放置  


表面に少し水を流し込んで、へらで適当な大きさに切ります 
k16.jpg

今度は加熱凝固
80℃~90℃くらいのお湯で 1時間程度ゆっくり加熱 
k17.jpg
ゆっくり固めたほうが美味しく出来るんですって。
沸騰させると固めのコンニャクに・・・

さらに湯を変えて1時間くらい中の黄色がとれるぐらい湯がきます。

出来上がり~ 


は~
一日がかりですね・・・
でも、美味しいコンニャクが我が家の畑から誕生しました 
しあわせー 

たくさーんできたので、ご近所さんやお友達に配りまくります
喜んでくれるかなぁ・・・ 




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪



ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お、美味しそう~!

もうワクワクしながら読ませていただきました!
作る過程を初めてしっかり見せてもらって嬉しいです♪

プニ子さんは何でも自分でされて素晴らしいですよね(≧▽≦)♪

あや吉さんへ

> もうワクワクしながら読ませていただきました!
> 作る過程を初めてしっかり見せてもらって嬉しいです♪
>
> プニ子さんは何でも自分でされて素晴らしいですよね(≧▽≦)♪

ワクワクしてくれてありがと!

グループで作ったことはあるんだけれど、そうするとすべての行程をわからないままだったりするんですよね~
自分で最初から最後まで作ってみて、やっと納得!って感じです。

数年前までコンニャクがどんなイモからできているのかも知らずに生きてきました~
それが育てて作れるようになるなんて!
自分に食育ですよねー

あや吉さんが近くにお住まいだったら間違いなくお届けしてますよ!
残念(>_<)
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード