「いばらき食と農の交流フォーラム」 3 県産野菜展示

さて、まだまだ続きますよ!
見ていない方は、その1その2 も見てくださいね 


小美玉市四季文化会館「 みの~れ 」のホールは「 光のホワイエ 」という名だそうです。
なるほど! 光が豊かに注ぎこむ、快適な空間です。
44_20101019103116.jpg
その両側に さまざまな「 県農産品 」が展示されていました。



鉾田支部
まず、目を引いたのは この素晴らしい「 サツマイモたち 」
45_20101019103115.jpg
なんて個性があって、きれいなんでしょう 

お店では 断面まで見られませんから、こんな比較をしてみたことはありません。
プニ子の知らないサツマイモもあり、感動しました 

このオレンジ色は 加熱すると どんな色になるのでしょうね~ 
46_20101019103115.jpg
47_20101019103115.jpg
かき揚げ、芋ようかん、芋きんつば、オレンジ煮、スープ、芋ご飯、大学芋、さつまいもサラダ
「 懐かしのお母さんの味 」そんなレシピをいただきました。
これからの季節、活躍しそうです 

となりには またカラフルな 「 パプリカ 」
55_20101019103213.jpg
スーパーで茨城産の「 パプリカ 」を見ることはないですね・・・
きっと東京のレストランなどでおしゃれに活躍しているのでしょう 
鉾田支部は 本当にカラフルで 目でも楽しめました 



つくば支部
にんじんゴボウシイタケの展示 
50_20101019103218.jpg
「 シイタケのマリネが簡単でおいしいよ~! 是非作ってみて 」と教えていただきましたよ 
こういう言葉かけって大切ですよね~
つくて見よう!って思いますもん 


やはり季節の「 栗 」
大変人気があり、みなさん興味を持って見ていました。
品種によって 料理の向き不向きがあることや、皮の剥き方など熱心に聞いている人がいましたね
51_20101019103218.jpg


「 梨 」もやはり品種によりこんなにも違うのかと、並べられるとよくわかります。
54_20101019103217.jpg
中でも「 あきづき 」は茨城生まれの新品種。
豊水によく似ていて、果肉がやわらかくさわやかだそうです。

そして「 王秋 」は初めて見ました。 
たまご型の晩種。 完熟すると落下しやすいそうです。
果実はしっかりしているけれど果汁はたっぷりだそうですよ~
食べてみたい!!




行方支部
「 サツマイモの規格による違い 」
48_20101019103115.jpg
「 サツマイモの生姜かりんとう 」「 フルーツきんとん 」のレシピをいただきました


プニ子の大好きな「 レンコン 」
「 本当に茨城県に住んでいてよかった  」と思える季節がやってきました。
濡れ新聞にくるんで冷蔵庫で保存すると長持ちすると教えてもらいました。
52_20101019103218.jpg
いただいたレシピ「 れんこんと水菜のスープ 」「 焼きレンコンのおかか和え 」も最高に美味しそう 
焼きレンコンは焼き網で焼くんですって。
( フライパンでも、と書いてありましたが、だんぜん網のほうが美味しそうですよね )
焼 くと香ばしさが加わり、甘みも増すそうですよ 




他にも
 「常陸太田支部」 ナス・レタス(水耕)
 「常陸大宮支部」 しいたけ・茶
 「水戸支部」   アールスメロン
 「笠間支部」   サトイモ・キュウリ
 「稲敷支部」   れんこん
 「筑西支部」   キュウリ・トマト
 「結城支部」   チンゲンサイ・キュウリ・ピーマン
 「坂東支部」   レタス

などの展示がありました。

生産者さんの顔を見ながら、野菜の扱い方や、料理のことまでうかがえて、とても楽しい時間が過ごせました。



さて、最終回は「 ワークショップ形式による意見交換 」
      テーマ「 消費者と生産者が良い関係を築くためにはどうしたらよいか 」です!

続く・・・

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪



ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード