「フォトいばらき」の取材に同行 「栗」 1

昨日、紹介しました
「ブログサポーター」の特権のひとつ
「フォトいばらき」の取材に同行してきました~ 


今回のテーマはこちら 


そうです!
秋を感じさせる美味しいもの「 栗 」 

案内してくださったのは
栗園の柴田さん(左)とJA茨城中央の福田さん(右)
2_20101004134647.jpg
そして、中央のかわいい女性は「林家まる子ちゃん」

いばらき大使をしていて、
「フォトいばらき」「林家まる子が行く!常陸国フード記」のレポーターをしています。
他にも県広報テレビ番組「おはよう茨城」に出演中です 
フジテレビで毎週日曜日 朝6:15~6:30放送中!
茨城県の季節の情報が満載!ですよ  


さてさて
今回、私たちがお世話になったのは
笠間市の「湯崎栗園」さん

6_20101004131535.jpg

早速、栗拾いです

まる子ちゃん、さすが!いばらき大使 
そうです!みなさん、栗拾いの時は運動靴ですよ~ 
3_20101004131535.jpg
こうして足でイガを押さえて、中の栗を取るんですからね 

栗のイガ、決して なめてかかってはいけません!
取材中も そこここで「 イタッ!! 」って声が聞こえましたから 


まる子ちゃんと一緒にレポーター気取りのプニ子ですが~ 
5_20101004131535.jpg


・・・
やっぱりプロにはかないません  
まる子ちゃんに茨城県の「 栗 」  
PRお願いします  
4_20101004134454.jpg


それから私たちは 柴田さんのお宅におじゃましました。

軒下に栗の籠がたくさん。
そしてワンコがお出迎え 
きっと、たくさんの人が来たので、ビックリしたでしょうね 
7_20101004131621.jpg 8_20101004131621.jpg


みてみて!なんて美味しそうなんでしょー 

柴田さんの奥さまが みんなの前で剥いてくださいました。
はじめ包丁で傷をつけたら、その後は 簡単に手で剥いてくださったんですよ。
鬼皮も渋皮も!! 
10_20101004131620.jpg
みなさん、栗ってどうやって茹でていますか?

たっぷりの水から茹でて、沸騰して40分ほど茹でるんですって。
茹で汁につけたまま、食べる分だけ取りだし、剥くと、水分が失われず、皮も簡単に剥けるんですって 
(色が悪くなるから茹で汁を変える人もいるそうです)

9_20101004131620.jpg

「 楽しい、美味しい、 ゆで栗タイム 」も終わり、次は栗の選別所に向かいます 



「 湯崎栗園 」
〒309-1715
茨城県笠間市湯崎900-3
0296-77-1341
http://homepage2.nifty.com/kuri-yuzaki/index.html



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード