お米の乾燥・籾すり・計量 (お米の観察記録)

前回、稲刈りの様子 を見学させてもらった 野口さん のお宅で
今度は乾燥、籾すり、計量の作業を 見学させてもらいました。

野口さんとお父さんは 朝5時ごろから 作業をしていたようですが、プニ子は7時にうかがいました。
仕事場は 色々な機械が動き、大きな音を立てていました。

コンバインで脱穀した籾は25パーセント前後の水分を含んでいます。
その籾を出荷できる状態にするのが今日の見学の内容です。


 お米を運んできたトラックです
31_20100914044459.jpg



 荷台の籾を積んでいたコンテナからダクトで・・・
32_20100913104142.jpg


 乾燥機の 籾投入口まで運ばれます         
33_20100913104142.jpg 34_20100913104142.jpg


 乾燥機は 高い天井に届きそうなぐらいなタワー状の機械。
籾を循環させながら、熱風を送り込み、ゆっくり時間をかけ 水分量 15パーセント以下にします。
35_20100914044042.jpg



 乾燥機内部
36_20100913104142.jpg


 乾燥機から 籾すり機につながっている部分
37_20100913104238.jpg


 乾燥後、投入された籾( 籾すり機の上から撮影 )
50_20100914043131.jpg



 これが籾すり機
40_20100913104237.jpg


 籾が下に落ちながら 脱穀されます
41_20100913104237.jpg 


 ロール部分で籾殻と玄米に分けられます
42_20100913104237.jpg 43_20100913104429.jpg
右の写真は機械内部のロール
このゴムロールの隙間を 籾が通ることによって 玄米の表面に傷がつかないように籾殻をはがします


 籾殻と玄米がプレートの振動によって 分別されます
44_20100913104429.jpg
( 写真ではわからないですが、玄米・籾殻が乗ったプレートが細かく振動しています )


 ⑪で選別された籾殻は 屋外に送られます
45-3.jpg


 籾すり機から計量機への連結部
45-0.jpg



 計量機への投入口
45-1.jpg


 計量機の内部部品
  この円筒状の選別網を回転させて、玄米の粒の大きさが選別されます
45-2.jpg



 選別された玄米が袋詰めされます
46_20100913104508.jpg


 袋への投入口               
47_20100913104508.jpg 48_20100913104508.jpg
袋を閉じ、収納場所に積んでいくのは手作業です
 計量機の横からは小米( こごめ )が排出されます
この小さなお米は せんべいなどを作る工場などに 運ばれます


 計量機には 仕事の経過がデジタル表示されるようになっています
49_20100913104508.jpg


作業の流れをイラストにしてみました 

51_20100914041047.jpg


プニ子画伯のフリーハンドイラストです 
番号と写真を照らし合わせると、流れが分かりやすいのでは と描いてみました 




野口さん、とても忙しく作業をされているのに、機械の説明などをしていただき、ありがとうございました。
野口さんとお父さんは この作業の後、稲刈りに出かけました。
残暑の厳しい日でしたから、体力的にも大変なお仕事であることは一目瞭然。

年配のお米農家さんなどは 農協に委託して作業をしてもらうところも多いようです。

「 消費者さんの手に渡るまでの過程を自分の手で 」

それが 野口さんのこだわりのひとつだと思いました。

見学後、ピッカピカの新米コシヒカリのおにぎりをいただき  奥さまと楽しいおしゃべりをして、大変充実した朝を過ごすことができました 

ありがとうございました 


※ 機械の名称などはプニ子自身が調べたので、正式名称ではないかもしれません m(__)m





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード