うちの「 ネバネバ野菜たち 」 3

さて、この葉っぱはなんでしょう?


答えは・・・
「 オカノリ 」です。


この写真 は今年の7月初めのこと。
越冬して巨大になった「 オカノリ 」が いよいよ 引っこ抜かれた写真。

中央の茎は シャベルとほとんど変わらない太さ 
こんな風に越冬するとは思っていなかったのでびっくりしました 

たくさんの種をつけていたので、それをまた播き直しして、今、若々しい葉っぱをいただいています。
133_20100828121642.jpg 134_20100828121642.jpg
一番、「 おひたし 」にして食べることが多いですね 
癖がなく、「 モロヘイヤ 」ほど粘りは強くありません。


今回、雑誌「 野菜だより 」夏号に紹介されていた、乾燥して粉にする保存法に チャレンジしてみました。
136_20100828121642.jpg


135_20100828121642.jpg

乾燥すると、香ばしい青のりのような香り~ 
137_20100828121642.jpg
表(左)・裏(右)でこんなに色が違います。
とてもきれいな色に仕上がりました。

これを袋に入れ、袋の上から揉み、粉挽き機で細かい粉にして冷暗所で保存。
そうすれば、一年中ネバネバが楽しめます!

麺や餅、ケーキ、クッキー、ゼリー、ふりかけ、お茶など
色々なものに使えるそうですよー 

水を加えると粘りが戻るって! 

これはまた、楽しみが増えました~~~ 





にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

オカノリ・・・2年ほど前に作ったことありますが
ほんと丘の海苔って感じですよね。
この暑い日を上手く利用してますね~~~^^

先日はコメントありがとね。
私もますます身近に感じます。
これからもヨロシクね(*^_^*)

Re: Re: チャーミーさん

> オカノリ・・・2年ほど前に作ったことありますが
> ほんと丘の海苔って感じですよね。
> この暑い日を上手く利用してますね~~~^^
>
本当に、すごくたくましい野菜ですよねー!
私にはピッタリかも・・・
最近、わりと自由に野菜づくりを楽しむようになってきました。
基本とかあまり関係なく、自分の勘でやっているような・・・
こだわりがなくなった分、失敗を恐れずに楽しんでいる感じです。

>これからもヨロシクね(*^_^*)
こちらこそよろしく~(●^o^●)

(一時、うたた寝して、謎の怪文書になってしまいました。
もし、見ていたら、失礼いたしました。ごめんなさいね。)
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード