適正体重を知っていますか?

先日、水戸で勉強会があり、行ってきました。

内容は
 ◇ 講義 「 生き方上手で元気長寿 」
 ◇ 実習 「 メタボ予防・改善のためのお手軽運動 」
 ◇ ランチョンセミナー( メタボ予防改善のための食事 )
 ◇ 講義 「 食育の推進 」
 ◇ 演習 「 食育教材 」  です。

ちなみに これは「 メタボ予防改善のための食事 」 
16_20100707221228.jpg
 十穀ご飯
 ささみの治部煮
 中華風野菜炒め
 じゃが芋と野菜のクリーム煮
 キウイフルーツ
   (エネルギーは564kcalです)



一見、お年寄り向け、子供向けと思うような題目ですが、食事に関することは年齢に関係なく、
知識、意識があったほうがよいと思います 
つまり、体調に変化があったり、発病してから対処するのはとても辛いこと!

予防が肝心 
健康で元気でいられるような食習慣、生活習慣を身につけておけば、後で辛ーい思いをしなくてすむんじゃないでしょうか?

そこで、自分の適性体重(BMI・22)を知っておくというのは大事なことではないかと?

計算方法です
      適正体重=身長m×身長m×22
      自分のBMI=体重㎏÷身長m÷身長m


BMI   18.5未満はやせ
      18.5以上25未満は標準
      25以上は肥満


BMIとは・・・肥満の判定に用いられるもの。
        最も疾病の少ないBMI・22を基準としています。

どうでしたか?

では、次回は1カ月で1キロのダイエットをするにはどのような生活をすればいいか・・・
考えてみましょう 


つづく




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード