日蔭の仲間たち

昨日は風雨がひどく、大変な一日でした。

朝の天気予報では「 変えの靴下を持って 出かけたほうがよいでしょう 」と言っていました。
なるほど、そのようなアドバイスがあると、雨がひどくなりそうなんだな と予測がつきますね。

夕方には晴れ間が見え、ホッと一息。
「 明日は空気が澄んでよい天気だろう 」と期待しました 

そんな期待とは裏腹に 今日29日は天気は良いけど、またまた強風吹き荒れる一日でした。

買い物に行った先では 自転車がドミノ倒しのような状態 
店内放送では「風がひどいので、カートは元の場所にお戻しください!」と 

今日は畑作業はせずに、強風で倒れたものや、飛ばされたものはないか 確認のみです




さて、我が家の北側には日蔭スペースに花壇があります。
玄関周りだから、草花で飾りたいと思い、デザインに盛り込んでもらったのです。
だけど、実際 住むようになって、植物の知識が本当になかったと痛感させられました。

何を植えたら育つのか、さっぱりわからなかったのです。

植えても枯らす 
元気がなくなる 

そんな失敗も繰り返しながら やっと最近、緑が増えてきました 

この間植えた「 コゴミ 」


日蔭植物定番の「 ギボウシ 」
130_20100429180026.jpg

「 アスチルベ 」「 ユキノシタ 」など
132_20100429180026.jpg

新入り「 ヒマラヤユキノシタ 」
133_20100429180026.jpg

今の季節 大好きな「 タイツリソウ 」がひときわ目を引きます 
129_20100429180027.jpg


ヒマラヤユキノシタ メモ
◇ヒマラヤという名前に反して耐暑性も比較的強い。
 日陰でよく育つし、花もなかなか美しい宿根草です。 
 30㎝ほどになり、大きい厚手の葉に特徴があります。
 30~40㎝ほどの花茎を伸ばし、桃色の花を咲かせます。
 耐寒性は非常に強く、耐暑性も比較的あるのでつくりやすい花です。 



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード