「 コシヒカリ 」 種まき見学 1

皆さんは主食である「 お米 」について どれだけのことを知っていますか?

私は実のところ 茨城県に住むようになって 初めて お米が身近なものになってきたように思います。

私が今、住んでいる茨城県南地区には たくさんの田んぼがあります。
なので 1年を通して、稲の育っていく様子、収穫している様子などを 身近で見ることができるのです。

でも、今の段階では 車を運転しながら 季節の移り変わりを感じる、そんな風景の一部分だともいえます。


最近、直接ミルキークイーンの玄米を購入した 野口さんに
「 もっと、自分が食べている お米のことを知りたいんです 」と言ったら
「 種まき 」をする日を教えてくださいました。

そこで、なかなか見ることができない「 種まき作業 」の見学をさせてもらうことになりました 




これが水につけて発芽をうながした「 種籾 」です



昔は手作業だった種まきも 今は「 全自動播種機 」を使っています。
41_20100410194620.jpg



黒い薄い箱は「 育苗箱 」
一番下の箱から ベルトコンベアーに乗って、右に移動していきます。
42_20100409112856.jpg


一番最初のグリーンの箱には「 育苗培土 」をいれます。
43_20100409112856.jpg

はじめは大きな袋で補充していきますが、最後のほうは小袋で微調整。
44_20100409112856.jpg 45_20100409112856.jpg


ブラシ( 赤矢印 )が回転して表面をきれいにならし・・・
46_20100409112956.jpg


ならされた土は 水で希釈した殺菌剤をかけます。

殺菌剤は 他の野菜にも一般的に使われ、安全性の高いものです。
植物を病気やカビなどから守る効果があります。
47_20100409112956.jpg


湿った土が入ったトレーは さらに右に進み、「 種籾 」が入った2番目のグリーンの箱の下を通ります。
「 種籾 」が均等に播かれます( 赤矢印 )
48_20100409115121.jpg


「 種籾 」が播かれました( 赤矢印部分拡大 )
50_20100409112956.jpg

最後のグリーンの箱には 上にかける「 育苗培土 」が入っています。
51_20100409112956.jpg

土がかかった育苗箱は重ねて、奥の育苗機に 
52_20100409113053.jpg

育苗機はシートで覆われ、中の温度は約30度。
この状態で48時間で発芽するそうです。
53_20100409113053.jpg 54_20100409114721.jpg

今日の作業は「育苗箱」560枚でした。

忙しい中、ちょろちょろと写真を撮ったり、質問したりする私の相手をしてくださった上に
お茶で一服、おしゃべりまで楽しませてもらいました 

お父さん、野口さん、奥さん、本当にありがとうございました 

そしてこの後、3月31日、4月4日に種まき作業を終えている 苗の様子を見学させてもらうことに 


~次回につづく~ 


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード