食と自然と家庭菜園in三重  2

昨日のつづきです 

昼食を済ませた私たちが向かったのは「 手作り体験C館 」



そこで「 手作りウインナー教室 」に参加しました 


豚肉の赤身・脂身                ウインナーメーカ先端にセットされた羊の腸
16_20100404065255.jpg 15_20100404065255.jpg
 

ウインナーメーカーや調味料、つなぎの片栗粉、氷、青ジソパウダーなど
ウインナー作りに必要なものは すべて用意されています 
14_20100404065255.jpg
教室では、モクモクファームで販売されている ハムやウィンナーと同じ豚肉を 材料として作ることができるんです。


2チームに分かれて作業開始!

こちらはチーム「 Ka族 」
チームワークばっちりです 
17_20100404171913.jpg


こちらは「 こどもチーム 」
この春、幼稚園、小学校に上がる甥っ子と 中学生のプニ子娘チーム
プニ娘が 甥っ子の暴走を 食い止められるかがカギです 
18_20100404171912.jpg


途中で羊腸に穴があいて、お肉がはみ出してきたり、
手が油でベタベタして 思うように作業ができなかったり 大騒ぎでしたが、なんとか腸詰完了   
19_20100404065325.jpg


ボイルして 
20_20100404065325.jpg


お持ち帰りです  
21_20100404065325.jpg


かわいい「 ミニブタ芸 」も見ることが出来ました 
22_20100405071642.jpg

なんと!放牧されているミニブタさんたちは 芸も出来たのです 
ハードルを飛んだり、スケボーに乗ったり、滑り台を滑ったり・・・
お回りなんて当たり前 
犬並みの知能、いや、それ以上 
23_20100405071641.jpg



最後にお店でお買いもの
24_20100405071641.jpg




持って帰った 手造りソーセージは ボイルしてみんなで食べました。
長さは色々だし、中に空気が入ってしまったりしていましたが、自分たちで作ったソーセージ 
味は格別でしたよ~ 



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード