サルコペニア 予防 【運動】

サルコペニアを予防するためには?

サルコペニア・・・「加齢に伴い筋肉量が減少し、筋力や身体機能が低下している状態」 

なので、日常生活の中で筋力増強・保持する生活を意識せねば!ということです。

適度の運動はもちろんのこと、バランスの良い食事が大切ですよね。

【日常生活と運動】

 立っている時間を増やしましょう!
座ったままより立っているだけでも筋肉には負荷がかかっています。
電車の中で今までよりちょっと立ってみるだけでも違いますよね。

 動く習慣をつけましょう!
車を利用して買い物に行っても店の出入り口から離れている駐車場に止めるだけでも歩く距離が延びますよ。
職場や買い物に行ったお店の中ではエスカレーターを使わずに階段を使ってみたりするのも良いですね!

 ちょっとだけきつい運動をするとさらに筋肉増強!
ウォーキングをしている人は
  ゆっくり歩き(3分)→早歩き(3分)→ゆっくり歩き(3分)→早歩き(3分)
と交互に繰り返すと普通のウォーキングより負荷がかかって下肢の筋力がアップしますよ!

PIC-20140829113556.jpg


階段の昇り降り
なんと!平らなところを歩くより、3倍の運動強度になります。
下肢の筋肉増強に効果的!
できる人は上る時に一段飛ばしをしてみては?
階段を下りることも太腿の筋肉を使うのです。
ゆっくり確実に降りると良いですよ

 筋トレをする!
下肢の筋力トレーニングといえばスクワット。
椅子の背もたれをつかむ、テーブルの端に手をかける、など転倒の危険がないように気を付けてくださいね。
緩やかな負荷をかけながら運動すると良いでしょう。

 次回は【栄養改善】についてです('◇')ゞ


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Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

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