サルコペニア チェック

サルコペニアチェックをしてみましょう

サルコペニア・・・「加齢に伴い筋肉量が減少し、筋力や身体機能が低下している状態」 になっているかどうかのチェックです


筋肉量を落とさないためには適度の「運動」とバランスのとれた「食事」が不可欠!

というわけで
「運動機能」と「栄養状態」のチェックをしてみましょう!

↓ YES NO でお答えください

【運動】
① 階段を手すりや壁を伝わらずに昇っていけますか?

② 椅子に座った状態から、なんも捕まらずに立ち上がっていますか?

③ 15分ぐらい続けて歩いていますか?

④ この1年間に転んだことはありますか?

⑤転倒に対する不安が大きいですか?

【栄養】
① 6か月で2~3kg以上の体重減少はありましたか?

② BMIは18.5未満ではないですか?

判定
【運動】の項目で3個以上「YES」だった人
【栄養】の項目で両方「YES」だった人

このような人は要介護状態につながりやすいと言われています。

__________________________________

栄養が足りなければ筋力が低下してしまいます。
つまりは痩せているようではいけないんですね。

そこで痩せや肥満の基準を定めた体格指数のチェックをする数値
BMI (Body Mass Index) を求めることになります

BMIの求め方

bmi.jpg


BMI = 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

BMI18.5未満の「やせ」の方は要注意となります

__________________________________

筋力低下のチェック方法として下腿周囲の測定があります

計り方: ふくらはぎの一番太い所をはかります

31センチ未満なら要注意です

__________________________________

加齢に伴う筋力低下や身体機能低下をできる限り軽減し、QOLの向上を目指しましょう!

次回は日常生活の中で心掛けていただきたい、予防についてです。


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「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
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「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

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