こんにゃくづくり、頑張るぞ!

さてさて!

コンニャクイモを掘ったのだから

こんにゃくづくりをしましょう

注意! コンニャクイモを生で扱うときは必ずゴム手袋をしましょう!
コンニャクイモに含まれている「シュウ酸カルシウム(不溶性シュウ酸塩)」
この物質は鋭く尖った針状結晶で、皮膚を刺激し、針を刺されたような痛みを伴います
お気をつけて!



立派なイモ 1、2キログラム

28_20141117065642bb8.jpg


芽を取って、きれいに洗います

29_201411170656439c9.jpg


生ですりおろす方法もあるのですけど

今回はミキサーで撹拌するので小さく切ります

30_201411170656445aa.jpg


ミキサーにイモを入れて・・・

32_20141117065647ed6.jpg


イモがかぶるぐらいのお湯(50℃ぐらい)を入れて

33_2014111706571433f.jpg


ガーーー!!っと撹拌!

34_20141117065716724.jpg


その作業を繰り返し

ボールにためていきます

そして1時間ほど寝かせます

35_20141117065718d88.jpg


寝かせた生地を思いっきりコネコネします (10分以上)

粘り、つやが出るまで!

36_2014111706571956e.jpg


ここで凝固剤登場

31_20141117065646a42.jpg


水で規定量溶かしたものを

コンニャク生地に投入

38_20141117065739338.jpg


ここでも手早く混ぜます

初めは分離したようになるけれど

よく混ぜていけばまとまりが出てきます

39_20141117065741e13.jpg


型に流し込んで1時間以上置きます

すると固まってきて、成形しやすくなりますよ

40_20141117065742d7e.jpg


適当な大きさに切って

41_20141117065744265.jpg


1時間ほどゆでます

42_20141117065745352.jpg
( この写真のコンニャクはちょっといびつですが だんだんきれいな形に作れるようになりましたよ)


ゆでた後はゆで汁につけたまま冷ましますよ

すっかり冷めたら、ゆで汁に使った状態で冷蔵庫で10日は日持ちするそうです

lこの日はコンニャク三昧の1日でした~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

「 明犬物語 」 ( めいけんものがたり )
ドッグトレーナーを目指す、おばさんと犬の物語

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

コンニャクイモも初めて見ました。大きいんですね。

割合簡単に出来るんだなあ〜

手作りコンニャクはさぞ美味しかったでしょう。

結構量ができますね、これで芋何個分なんでしょうか???

Re: 素流人さん

コンニャクイモは赤ちゃんの「生子」の状態から
毎年、植え替え、だんだんイモを成長させて
3年~4年かけてコンニャクを作ることができるイモまで育てます

わたしは直売所で買った直径15センチ弱のイモを自分の畑で育てたら
直径20センチ弱まで大きくなりました

こんにゃくの作り方はネットで探せばいろいろと紹介されていると思いますが
大量の水を加えることにびっくりすると思いますよ!

このイモ1個で写真のトレー一杯に出来上がり

近所やお友達に配り歩きました
みなさんに喜んでもらえてうれしかったです

もちろん我が家でも食べましたよ。
刺身が最高です(●^o^●)

家庭でのコンニャク作り

家庭でのコンニャク作り、私も初めて知りました。

コメント解説によれば、刺身が美味しいとのこと。
暇ができたらチャレンジしたい一品ですね。

たいへん参考になりました。
草々

ささげくんさん

今の時期、直売所に「コンニャクイモ」が売っていることがありますので
機会があったらチャレンジしてください!

手間暇かけて作るコンニャクは美味しいです(●^o^●)
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード