「 紅苔菜 」 花芽が付いたので収穫

2月23日

畑の簡易ビニールハウスをのぞいてみました

「 紅苔菜 」

51_2014022406060226b.jpg
↑ いろいろ混ざって植わっているので何がなんだかわかりませんね 


花芽も上がってきているし、葉っぱも収穫できますよ!

52_20140224060603688.jpg

紫色の茎がきれいで、加熱するとちょっとヌルッと感があっておもしろい野菜です 



この日はプランターの「ベビーサラダミックス」もたくさん収穫できました。

おかげさまで自家野菜をたくさん使った

サラダとパスタが食べられましたよ~ 


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コウタイサイ、早い収穫に感心

コウタイサイの野外栽培収穫とは驚きです。

同じ、茨城ですが、我が家の野外のコウタイサイは凍霜害で傷められ、花芽が着くのは先のことです。
ビニールハウスのものは間もなく収穫ですので、それを紹介するとき、リンクを貼りたいと思っています。
よろしくお願いします。

追伸、場所はビニールハウスでしたね。

追伸します。
場所はビニールハウスとありました。早い生育に納得です。

Re: ささげくんさん

ささげくんさんの畑の様子にはいつも感心させられています!
とても美しい野菜がしっかり育てられている感じですね。
今年の寒さと雪は特別で野菜たちもかなりのダメージ。
簡易ビニール栽培だから何とか持ちこたえたかなと思います。
リンクの件、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

Re: ささげくんさん

そうなんです。
ビニールハウス?・・・栽培です(^_^;)

かなりいい加減なハウス?天井のみ?のカバーですよ。
東西南北隙間風はビュービューです。
詳しくはこちら↓をどうぞ
http://shokushizensaien.blog72.fc2.com/blog-entry-1369.html

効果絶大、簡易ビニールハウス

簡易ビニールハウスのリンクも見ました。

効果絶大ですね。少し隙間があり、うまく温度調節されているのでしょう。なお、我が家のビニールハウスも隙間大です(笑)。

めずらしい野菜

紅苔菜ってメジャーな野菜でしょうか・今まで入れた事が無い野菜です。私は新潟県柏崎市に住んでいます。今年の3月で63才になります。昨年44年勤めた会社をやめ、畑一本になり、貸し農園で頑張っています。約150坪借りてますが、自宅の脇にも約60坪の畑があり結構楽しんでます。今年の1月よりライブドアで俺的菜園生活と題しブログを発信し始めました。今日他の人のブログからあなたのブログを発見しお邪魔しました。これからもお付き合いのほど宜しくお願い致します。気軽にブログ覗きに来てください。

Re: ささげくんさん

そうなんです!
この隙間がポイント!!
プニ子のような、ずぼらさんにはピッタリ
霜から守り、急な気温の上昇にも対処する感じですねー
閉め切ったほうがきれいに育つのでしょうけど
寒さにあたったほうが美味しくなるように感じます(●^o^●)

Re: 俺的菜園生活さん

「紅苔菜」コウタイサイとか
「紅菜苔」コウサイタイとよばれているようですね。
私は数年前、直売所で初めて見かけて、購入。
きれいな色と独特の食感が面白くて、それから栽培にチャレンジするようになりました。
是非、育ててみてくださいね。
ブログも畑のことだけでなく新潟の様子がよくわかって楽しいですね。
小旅行に行ったような気分になれます。
また、ゆっくりお邪魔しますね。
これからもよろしくお願いします(●^o^●)
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード