関東地方の大雪

関東地方で8日(土)降りだした雪は

東京都心で45年ぶりの大雪となりました

お昼ごろまでは少し後れを出す線もありましたが

割と交通も乱れなく感じていたのです。

ところが、午後になってだんだん雪はひどくなるし

それに加えて風も出てきました。


実はプニ子、娘と受験のために7日から東京入り

雪に備えてしっかり足元対策もして出かけていました。

無事、娘を遅刻することなく試験会場に送り届けたら

本人の「 大丈夫、帰っていいよ! 」という言葉を聞いて安心し、

プニ子は茨城にかえってしまったのです。

「 雪はひどくなることもなく、娘は自力で帰ってこれるだろう。」

と思ってしまったのです。

自分自身が家についたところで

家に帰ってきた安堵感やら、ワンコに会えて「ホッ」としたのもあって

たまっていた家事などをしていたら、すっかり雪の情報を見るのを忘れていました。

ふと外を見ると、いつの間にかひどくなっている雪。

テレビやネットで流れる、麻痺していく交通網情報。

止まった電車は動き出す様子はありません。


試験を終え、止まった電車の中で待機している娘。

それを車でむかえに行くことになったプニ夫。

プニ子は家で家の周囲を雪かきして待っていましたが

かいても、かいてもキリがないほどの本降りです・・・

周囲の車もすっかり埋もれているような状態。

「 二人は帰ってこれるのだろうか・・・ 」

待っている人間の不安を初めて感じました。

9日のAM1時ごろ、二人は帰ってきました!

それから、プニ夫は日曜日の早朝から仕事があるので

そのまま出かけていきました。


さて、これから・・・

茨城県南部、

雪慣れしていない地方の道路交通網はどうなってしまうのでしょうか・・・

町や住人は雪の備えをそれほどしていないと思います。

住宅街の奥まった部分にある我が家の周囲の雪はどうなるのでしょうか・・・

自分でできることから少しづつでいいから

安全に雪かきをしていきたいです。

日差しが出て気温が上がればいくらか溶けていくのでしょうが

落雪にも注意せねばいけませんね。

皆様も十分気を付けて作業してください。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

プニ子さん、ご無沙汰しています。
県南の積雪量はかなりのものだったんですね。
ひたちなかは、積雪はそれほどでもなかったですが
台風並みの風がすごかったです。
雪の中、娘さんを迎えに行かれたご主人も大変だったでしょうね。
関東は雪に戸惑います。

大変でしたね~(;O;)

プニ子さん、娘さんが東京で受験だったんですね!
ニュースを見て、関東地方の雪に
驚いていましたが その中に
プニ子さんのご家族もいたとは!!!

いやはや、普段降らないところに
あれだけの雪は それは大変ですe-443
娘さんは試験を受けながら、雪の不安もあったでしょうし
旦那様も雪の中の車の運転は 怖かったでしょう。。。

無事にご自宅に戻れて 本当によかったですe-418

お疲れさまでした~。
早くあったかい春がくるといいですねe-235

Re: 薄井さん

こちらこそご無沙汰しております。
ブログはいつも拝見していますよ!

そうなんです。
これほどの雪が県南に降るとは・・・
戸惑うばかり。
主人も私も北海道で暮らしていたことがあるので、
こちらの方より雪慣れしているとは思うのですが、
道路の除雪機能が茨城にはないですからね・・・
車での迎えはかなり大変だったと思います。
そして、見ず知らずの人に助けていただいたこともあり
おかげさまで無事、帰ってくることができました。
感謝感謝の一日でした

Re: せいの農園さん

そうなんです!
プニ子もちょっと油断していました。
娘を残して帰るべきではなかった。と反省し
「ごめんね」と言ったら
「意外と冷静で平気だった!」と言う娘の言葉
頼もしく感じました。
成長しているんだな~

ある意味、貴重な体験だったかも。
一生忘れない出来事でしょうね。
まだ、受験は続くけど頑張ってほしいです(●^o^●)
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード