本当にありがたいお正月料理

2014年の幕開けです

13_20140103072236926.jpg

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします






上の干支壺は 三重県の酒造会社「 若戎 」  のもの

 吟醸酒 干支壷 癸巳 
緑深き伊賀青山。澄んだ空気、清らかな水、そして、粒よりの伊賀米。
伝承の技で醸した、芳醇な香り、ふくよかな味わいの吟醸酒。


若戎のお酒は 今まで「 日本酒はちょっと・・・ 」という方も
試してもらいたい一品
かくいうプニ子も全く、日本酒は飲めませんでしたから







我が家では家族3人の静かな元旦

お正月だからと言って

特に御馳走を買ってきて並べるということもなく

お野菜や地場産のものが中心です


なので一人ずつ、少しずつの盛り付けです。

IMG_2540.jpg

「 黒豆 」はお料理の大先輩、Tさんが黒豆から無農薬で作って料理したものをいただきました

「 きんぴら 」「 酢バス 」「 松前漬け 」 もそうです

「 栗きんとん 」 は プニ夫の実家から安納芋と国産栗の甘露煮をいただいたので
プニ子が作りました

添えている「 ナンテンの葉 」は我が家の木から摘んできましたよ


「 お雑煮 」

IMG_2541.jpg

「 お餅 」 は もち米栽培をしていて、お正月前に餅つきをする大先輩から
のしもちとして購入
柔らかくて、腰がある。 びよーんと長ーく伸びますよ
美味しくって市販品はもう食べられません

緑色の葉は「 ターサイ 」 これもTさんにいただきました。
今のターサイは寒さにあたって最高に甘いです

茶色い丸いものは・・・
稲敷郡美浦村産の「 ブラウンマッシュルーム 」
出汁が出て、食感もよく気に入っています

上に飾っているのは、我が家の「 セリ 」


自然の恵みと先輩方のやさしさに包まれた料理です 

今年もみんなが健康に過ごせますように 


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほっぺたタ゜ニ子さん おはようございまーす♪

手の込んだ御節ですね♪
うちと違ってお雑煮も綺麗に飾られて美味しそう♪
うちのは味だけ、プニ子さんのは目で見ても楽しめますね。

No title

明けましておめでとうございます。

昨年は、色々ありがとうございました。
今年も宜しくお願いいたします。

お料理上手な ほっぺたプニ子さん!
愛情こもった手作りが一番ですよね (*^-^*)
今年も、お料理レシピ楽しみにしていますょ。

Re: らうっちさん

らうっちさんちのお雑煮は本格的ですね!
元旦は葉物を使わないって、初めて聞きましたー

白みそ仕立て
自家や再満載でとてもおいしそう!!
それぞれの家庭の味ですね(^_-)-☆

Re: よしみ70さま

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

なかなかお会いできませんけど、ブログのおかげでいろいろと
よしみ様の植物観察の様子や大正琴のこと北海道旅行のことなど
知ることができて嬉しいです。
年末にちこ太郎さんが帰ってきて、京都にも行ったんですね!
錦市場、面白かったですか?
京都ならではの野菜が売ってたりしますよねー

プニ子もいろいろな食材で無駄のない、美味しい料理が作れるようになりたいです!


明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします(≧▽≦)♪

伊賀青山!
かつてあの山奥に住んでいたので何だか嬉しくなりましたよ♪
厳しい自然環境でもありますが、緑豊かなあの山々が懐かしいです♪

野菜たっぷりのお正月メニュー美味しそう!
そろそろ野菜に飢えてきたので、明日は何か作ろうと思ってます♪

少し前のブログでスナップエンドウにもみ殻!って思ったら、ウチはノースポールがおのれ生えしてるので要らないみたいです(笑)

Re: あや吉さん

> 伊賀青山!
> かつてあの山奥に住んでいたので何だか嬉しくなりましたよ♪
> 厳しい自然環境でもありますが、緑豊かなあの山々が懐かしいです♪

マジですか?
かなり、山ですよね・・・
まさに青山
(「青山」って住所はなくなっちゃったみたいですけど・・・)
あや吉さん、何をやっていたのですか?
興味津々~
プニ子も田舎・山・海・・・自然がいっぱいのところ大好きだからね(^^♪

野菜足りなくなると、体が求めますよね!
野菜たーっぷり鍋でごちそうで疲れた胃を休ませてあげてね(●^o^●)
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード