クセになる美味しさ~ 「 スリランカカレー 」

お友達に誘われて

「 スリランカカレー 」を食べてきました


「 インドカレー 」の お店はよくありますけど

「 スリランカカレー 」? 初めてです


まず、 「 ビシソワーズ 」ジャガイモの冷製スープ




そして「 スリランカカレー 」 

52_20130926051823ba4.jpg

お料理してくださったのは 日本人女性ですが
スリランカ人のお友だちから習った、スリランカの家庭の味。
日本人好みには調整してありません。
8種類のスパイスを使って3~4時間煮込んだチキンカレー
だから、「 辛いのがの苦手な人はちょっときついかも・・・ 」ってお話でした

でも 右上に添えてある、「 ライタ 」といって
ヨーグルトにキュウリとセロリの角切り、こしょう・クミン・しょうがが混ざっているものを
カレーに混ぜて辛さを調節しながら食べるとあら不思議

辛いけど、とてもマイルドな味わいに代わるのです 



そしてデザート「 ムースオンショコラ 」 (フランス)と 美味しい紅茶
 
53_201309260518244ad.jpg

スパイシーなカレーは大好き!
先生に使用したスパイスを教えていただいたので
今度、自宅で作ってみたいです 


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あー、いいな~♪

ビシソワーズ?!
あー、私が好きそうなじゃがいもの
スープのことですかe-266
美味しかったですか??
やっぱりー(*^。^*)

カレーも、スパイシーな香りが
漂ってきましたよ。
我が家は昨夜作ったシーフードカレーなの。
辛いのが好きです、スリランカカレーには
敵いませ~ん(*^。^*)

Re: せいの農園さん

そうですよ~
ジャガイモの冷たいスープです!
クルトンのように「コンソメスープ?」をゼリー状に固めたものがトッピングされていて、
その味がたまに口の中ではじけて美味しかったですよ~

このお店は紅茶の専門店で
時々、いろいろな国の料理をランチで食べさせてくれるのです。
おともだちに誘われなかったら、このような料理の世界は知ることができませんでした。

感謝ですね~(●^o^●)
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード