たくましく育て!「オクラちゃん」

この夏は

我が家の「 オクラ 」はスパルタで育ててます 

植えた場所は雑草が生えたまま

麦でマルチをしています。


昨年の種だったので多めに直播しましたよ。

何とか発芽した中の 

元気な2本を残しました。

6月29日
13_20130708060902.jpg


それが少しずつ、しっかりした苗になってきて・・・

7月18日
66_20130724184035.jpg


順調に花芽を付けました!

7月26日
87_20130729163417.jpg


よく見たら、小さな実も!

88_20130729163418.jpg


小さいけれど、花も咲いています

85_20130729163415.jpg

毎日しっかり観察して、柔らかいオクラをいただきたいですね~ 


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほっぺたプニ子さん おはようございます♪
ここまできたら、収穫が一気に始まりますよ♪
毎日数本ずつね!! 生長が早いというかなんというか・・・・
チョコチョコ出しじゃなくて一度になってくれたら嬉しいんだけどな~

Re: らうっちさん

そうなんですよね~
オクラってかなりの本数を植えないとおかずになるだけ収穫できませんもんね~
我が家も毎日、数本ずつです。
ちょっとした彩りには重宝していますよ(●^o^●)
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード