「 コンニャク 」 順調!

6月23日

「 コンニャク 」の様子です

背景がうるさいので

黄色の枠で囲んでみました

大きな葉と小さな葉が伸びてきました

54_20130626215329.jpg

何とも不思議な植物

地下にコンニャク芋が育つのです

55_20130626215330.jpg


さて三日後の6月26日の様子


小さなコンニャク
あまりサイズは変わっていませんが
葉っぱがちょっとひらひらしてきたかな・・・

87_20130628062919.jpg


大きなほうは葉っぱが開いてきました 

88_20130628062921.jpg

今のところ順調です

観察 → 収穫 → コンニャクづくり と
うまくいけばいいんですけどね~

手作りコンニャク、食べたいなぁ~ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほっぺたプニ子さん こんにちは♪
コンニャク芋の茎柄って、すごくグロテスクですね。
グランマが植えてたみたいで、茎を見たときには何か毒のある植物生えてる~って思いましたからね。
それより、後ろの真っ赤な茎の正体が気になります。

Re: らうっちさん

毒ありそうですよね・・・

確かに、生でコンニャク芋を食べたら
ネズミはしびれて死んでしまうとか・・・

人間もかなりやばいことになるでしょう!

それを加工して食べるんだから
どんだけ貪欲なんでしょう(;´∀`)

しかし、バックの赤い茎に注目するとは!
さすが、らうっちさん。
これは、「巨大スイスチャード」でーす
花が咲いて種が採れないか・・・
かなりの長期戦に突入しています。
畑のスペースは取られるけど、もうこうなったら最後まで見届けるぞって感じです(●^o^●)

No title

コンニャクは、こんな野菜なのですか?
初めて知りました~(o゚∀`o)アヒャッ━♪
ほっぺたプニ子さんは、色んな野菜を栽培されているのですね~

後ろの赤い茎の野菜は、和え物にして食べられるのでは・・・?
北海道で食べた野菜によく似ていますけど!
とっても柔らかくて、ホウレンソウのような味がしたのを
覚えています。=*^-^*=

No title

こんにゃく作ってるんですね。
こんな姿だったとは、茨城にいながら、初めて知りました。

No title

こんにゃくは熱帯の作物なので気温がかなり高くならないと芽が出て来ませんね、霜が降りた途端にトロケてしまう、そして、蒟蒻に加工するまでには5年ほど育てないと大きくならない、随分手がかかりますね。

Re: よしみ70さん

よしみ様、お久しぶりです!
お返事が遅くなってごめんなさい!

そうなんですよ!
コンニャクって不思議でしょ~
この不思議な感じに魅かれて育ててみています。
コンニャクづくりは大変な作業だけど手作りは美味しいですよ!

背景の赤い葉っぱは「スイスチャード」って言います。
本当はこんなに大きくなるまで育てないんですけど、
種が採れないかな~と自然にどうなっていくか観察するのに育てています。
わき目の柔らかい葉っぱは和え物にできますね!
作ってみますね!

Re: 薄井さん

直売所で本当は「コンニャク」を作ろうと思って
こんにゃく玉を買ったんですが、
作り損ねて、そのこんにゃく玉を種イモにしました。

コンニャクの成長は、ほかの野菜とまた違う様子で
なかなかミステリアスです。

土の中にコンニャク芋が上手に育てば
秋には手作りコンニャクを食べることができるかな・・・

Re: furuutuさん

そうですね・・・
気の長い話です。
プニ子は大きなコンニャク芋を種イモにしたので
うまく育てばこの秋に手作りコンニャクが食べられるかもしれませんね!
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード