再び、コニファーと格闘!!

4月16日

プニ子は再び「 コニファー 」 と格闘するべく

4本の樹の前に立っていた

42_20130417171545.jpg

こちらは「 先日のコニファー 」  より細く小降りに見えるが・・・

43_20130417164114.jpg

樹の中を 見てみましょう

「 うわぁ!! 」

44_20130417164115.jpg

枯葉と 枯れ枝、ほこりだらけ

前のより手ごわいぞ・・・

そう思った。


この茶色い部分を地道に取り除いていくのだ。

2本でダウンしそうになった


「 2本でやめよう 」と思ったのに

「 でも3本目ちょっとだけ・・・ 」

と思って手を出したら、やめられなくなって・・・

3本目をやったら

「 1本だけ残すのか? 」 ってことになり


とうとう 4本目にも手を付けてしまった・・・


中は こんなにスッキリ 

風通しがよくなり

病気の予防になるだろう 

新しい葉も これから気持ちよく生えることができるだろう 

45_20130417164342.jpg




こんなに頑張ったのに 

外見は あんまり変わらないのが ちょっと悲しいけど・・・  

46_20130417171546.jpg

スッキリしたー 

気持ちのいい疲れだー 

でも、体中がギシギシ痛いよー 


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪



ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほっぺたプニ子さん おはようございます♪
4本も立て続けに、よくやったね~!
凄い体力と気力、見習わないといけないとこです。
見た目は変わらなくても、自分の中では「達成感」があるでしょ~♪
コニファーも喜んでますよ。

No title

お疲れ様です~(笑)
コニファー ・・滅茶苦茶 大きいのが いっぱいありますね~。コニファーは、先端を切ると 木が駄目になるのですってね~。背が高くなり過ぎと思って 頭を切っちゃったら、枯れてしまった記憶があります~。
これから新芽が出てくるから、もっと切り込んでみる~(笑)もう、めげた?お手伝いに 行きますよ~

偉いですね!!

ほっぺたプニ子さん、
大変よく頑張りましたね~~!

中の方が茶色くなっているってことは
日が当たらないから?
死んでいるんですか?
枯れ枝なんですね~。
なるほどー、
地道な作業ですが、新しい葉がつくから
大丈夫なんですね☆

身体がギシギシするくらいなんて
相当頑張りましたね。
お疲れさまでしたe-466

Re: らうっちさん

こんばんは、らうっちさん
お返事が遅くなってすみません。

コニファー、喜んでいますかね?
だったらうれしいな~

悪いクセ?で止まらなくなっちゃうんですよねー
で、バタンキュー(~o~)で~す

Re: gakoさん

先端切るとダメになっちゃうの!?

ゲゲー!!
ちょっと切っちゃってるかも・・・

剪定した次の日見ると、粗が見えるんですよね・・・
実は、もうちょっと切りたい気持ちが芽生えてます

Re: せいの農園さん

頑張りましたー
自分で自分をほめましたー!

中のほうは日が当たらないから枯れてしまうのでしょうね・・・

自分で剪定していても、これは放っておいたら病気になりそうって感じます。

コニファーって枯れてくると再生しにくいんですよね。
何とか元気に長生きしてほしいです(●^o^●)
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード