憧れの「ルバーブジャム」

3月21日

冬の間、地上部は枯れて

すっかり姿が見えなかった

「 ルバーブ 」

77_20130325075812.jpg


北海道旅行に行ったときに

「 ルバーブジャム 」を 初めて食べて

こんな植物があるんだ!とびっくりしました。

いつか、自家製の「 ルバーブジャム 」を作りたいと

園芸店で小さな苗を買いましたが

なかなか大きくなってくれません

でも、確実に地下茎はたくましく大きくなっている様子

夢は叶うのか?

わからないけど、春に姿を見せてくれると

嬉しいハーブです


ルバーブ(ショクヨウダイヨウ、マルバダイオウ)などは野菜の一種として扱われ、茎を砂糖で甘味を付けてジャムにしたりパイの具にするなど、果物と同様の調理で食用にされる。
原産地はシベリアだが、欧米では広く栽培されて食用にされ、菓子類のフレーバーとしても定着している。
日本でも長野県などでジャム加工用に栽培される。
ルバーブにもわずかにセンノサイドを含むことから、敏感な人は下痢をすることがある。
葉はシュウ酸を多く含むため食用にはできないが、煮出した液を真鍮や銅を磨くために使用もできる。
(ウィキペディアより)


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪




ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

相互リンクのお願い

「家庭菜園の方法@ナビ」というサイトの運営管理をしております、鮎川と申します。

貴サイトを拝見させていただき、ぜひ相互リンクをお願いさせて頂きたいと思い、
ご連絡させて頂きました。

もしよろしければ私のサイトと相互リンクをしていただけませんでしょうか?

誠に勝手ながら、すでに下記ページに貴サイトへのリンクを掲載させて頂きました。
http://www.k-saien.net/link5.html


当サイトの情報は下記のとおりです。

■サイト名: 家庭菜園の方法@ナビ
(可能でしたらサイト名ではなく「家庭菜園 野菜」でリンクしていただけると嬉しいです)
■サイトURL: http://www.k-saien.net/
■サイト紹介文: 家庭菜園の方法に関する情報をご紹介
(適当に編集をしていただいてかまいません)
■メール: ay88394@gmail.com


相互リンクをしていただけましたら、お手数をお掛けいたしますが、
ご一報頂けますと大変助かります。

今後ともお付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 家庭菜園の方法@ナビ 鮎川さま

初めまして、鮎川さま。

返事が遅くなってしまってすみません。

今回は私のブログを見ていただき、そしてリンクを張っていただき、ありがとうございます。

相互リンクの件、こちらこそよろしくお願いいたします。

リンク掲載いたしましたら、また連絡させていただきます。
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード