稲刈り始まる

茨城県南地方

実りの秋です 




美味しい新米、楽しみですね~ 

2_20120904055155.jpg

稲刈りがどんどん始まっていますよ 



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

「南高梅」の収穫をしてきました

春の散歩で花見に行った梅林 

南高梅を収穫に行ってきました 




収穫作業は 本当にワクワクしますよね~

84_20120629195948.jpg

鳥の鳴き声を聞きながら

上を見上げて、大きい実を見つけるとニッコリしてしまいます 


日光が当たっているところは 色づいてきています。

85_20120629195947.jpg


まだまだ 青くて固そうな梅もありますよ。

86_20120629195947.jpg


梅林の方の話だと そろそろ「梅干用」の梅だということでした。

もぎ取って、2~3日すればちょうど良くなるでしょうということでした。


プニ子は「青梅」も「梅干用」もほしかったので、

梅林を歩きまわり、自分好みの梅を収穫していたら

かごの中が6キログラムになっていました 

さて! 今度は「梅しごと」です 


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

茨城メロン、生産量日本一!!

あまり知られていないですが、

茨城県は なんと!

メロンの生産量が日本一!!


そんな茨城県が 茨城県を代表するメロンになってほしいと、


長い年月をかけて 品種開発した メロンがあります 


その名も 「 イバラキング 」



昨年から販売されていた様子ですが、限られたお店での販売だった様子で 購入できませんでした。

今年は 近所のスーパーでも販売されていたので、購入してみましたよ 

緑色の果肉がキレイです 

16_20110607210642.jpg

とてもさわやかな甘さで これは美味しい!


そこで一句

茨城が 「 イバラギ 」じゃなくて 良かった 「 イバラキング 」               
                              
                                      プニ子心の俳句?


茨城県のメロン情報はこちら 

「イバラキング」の詳しいお話はこちら 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪



ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

「 突撃! レンコン農家さん!! 」

昨日 ( 30日 日曜日 )は とてもよい天気でした 

午後から 車で買い物に向かったんですね 

途中、道路の横に「 ハス畑 」が広がっているところがあるんです。



すると、いつもとちょっと様子が違う  

ブルーのテントのようなものが 何か所もあり、
近くに軽トラが止まっている。

何だかいつもより活気がある感じ・・・

そして、「 ハス畑 」 に入って 作業している人の姿 
2_20110131094946.jpg


「 レンコン 」 に目がないプニ子 

これはもう、 「 突撃! レンコン農家さん!! 」 するしかないです 

何軒も 作業している農家さんがいらっしゃいましたが、
車が邪魔にならずに 止めやすいところに 寄せてもらいました 


「 こんにちはー! レンコン、こちらで購入することはできるんですか? 」

「 大きいの? 小さいの? どっちがほしいの~? 」



出荷の 箱詰め作業をしているお母さんと お話をして・・・
3_20110131094945.jpg



で、家庭で使いやすい「 小さいの 」を購入 
な、なんと!!4キロ 1000円 \(◎o◎)/!
4_20110131094945.jpg

「 掘りたて新鮮レンコン 」 を手に入れて、
「 何作ろうかな~ 」とウキウキのプニ子でした 

これからは 農家さんに直接買いに行こうっと 




そうそう! 前、 「 水の中に入れて 保存すると良い 」と紹介しました。
1か月、きれいな状態でいただけましたよ~
その時の記事は こちら 
今回も 水に入れて保存して、長ーく楽しみたいです 




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪



ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

南高梅、真っ盛り!

スーパーの入り口、目立つスペースに 梅が並ぶ季節になりました。

梅と一緒に 果実酒用のアルコール類や氷砂糖。
おなじみの赤いふたのビンも並んでいます。

最近はサワー( 果実酢 )も健康に良い、
夏にさわやかで、子どもも飲めるということで 漬ける人が多い様子ですね 


我が家も例外ではありません。


前、紹介した梅林 に プニ子ダンナと 梅の摘み取りに行ってきました 



たわわに実る南高梅 
73_20100609205814.jpg


この日は とても日差しが強く、暑かったのですが、木陰で気持ちがいいぐらいです 
74_20100609205814.jpg
春先の寒さがこたえたのか、昨年より小ぶりの実でしたね。


野鳥のさえずりを聞きながら、緑に囲まれ、自然と笑みがこぼれる プニ子です 
75_20100609205814.jpg


夢中になって 二人で大粒の実を見つけては、摘み取り、測ってみたら
なんと! 13キロ 
76_20100609205813.jpg

これから このたくさんの梅で何を作るのか・・・

これからもプニ子の楽しみはつづくのです 




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード