白菜・大根たくさーん!

たくさん白菜と大根をいただきました~!

ありがとうございますm(__)m

これは、毎日料理が楽しくなりそうです(≧∇≦)

今日は白菜・大根・豚肉の重ね鍋です



新鮮な野菜たっぷり

火を通すとこんな感じ



ポカポカ温まる鍋

たっぷり野菜が食べられますね^_−☆








年末の嬉しいお買い物

関西地方で育ったプニ子

茨城県に住むようになって

いろいろな風習の違いに驚きましたが

その一つに

「 お正月のお餅 」 があります

ずーっと、餅は 「 丸もち 」 だったので

結婚して、お雑煮を作ろうと 丸いお餅を探したのです

が!

いくら探しても売っていません

あるのは 「 のし餅 」

なんじゃ、そりゃ?

34_2014123120025615d.jpg

茨城暮らしも20年になり

今では お友達が作った手作り「 のし餅 」を 注文して買うようになりました

お友達がたくさん作った「 黒豆 」「 酢レンコン 」「 あんこ 」 まで オマケにつけてくれて

なんてありがたいんでしょう

30日につきたてのポカポカの「 のし餅 」を手渡されると

いよいよお正月!と感じるのでした


今年も残り、あと数時間ですね・・・
一年間、「 食と自然と家庭菜園in茨城 」に遊びに来てくださった皆さん
ありがとうございました!
来年もマイペースで頑張りたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします
それでは、良いお年を(●^o^●)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

「 明犬物語 」 ( めいけんものがたり )
ドッグトレーナーを目指す、おばさんと犬の物語

お米は農家さんに買いに行く♪

昨日から 茨城県南地方も雨が降り続いています

今日はさらに激しくなる予報

土砂災害や河川の増水、暴風雨に注意しなければなりません

昨日中に 学校の休校も決定しているのではないでしょうか?

みなさまも十分、お気をつけてください




さて、記事は 9月26日のことです

この日は快晴

本当に気持ちのいい 秋空が広がっていました

霞ケ浦と 筑波山が とても美しい

82_201410060457114c0.jpg


私の住んでいるところは

お米の栽培が盛んです

だからこのような看板もよく見かけますよ

83_20141006045713d30.jpg


神戸に住んでいたので

こういう土地を見ると

「 平らだな~ 山がないなぁ~ 」 と思います

さすが稲作が盛んなだけありますね

84_20141006045714522.jpg


お米の刈り取りも ほぼ終了しただろうと

知り合いのお米農家さんに お米を買いに行きました

前日に連絡をすれば、精米したてのお米を用意しておいてくれます

お米を取りに行くと、奥さんとお茶をしながら世間話

畑で採れた野菜をもらったり

今回はもみ殻もいただきました

規模は小さいですが 家庭菜園をしているプニ子にとって うれしいプレゼントです

85_20141006045715e76.jpg

スーパーで買うお米と違って

知っている人が作ったお米だけが詰め込まれている!と思うと安心ですよね 

一生懸命で まじめな人柄と 日々の努力や苦労を知って いただくお米は格別です 


野口さんにはお米の育っていく様子を 見学させてもらったことがあります
ただお米に興味を持った一般主婦である私に いやな顔一つせず
丁寧に説明してくださったことを 本当にありがたく思っています
その時の記事はこちら

ネットでの販売も行っていますからご覧ください
「 野口勘右衛門のお米 」 (安中米)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

「 明犬物語 」 ( めいけんものがたり )
ドッグトレーナーを目指す、おばさんと犬の物語

本当にありがたいお正月料理

2014年の幕開けです

13_20140103072236926.jpg

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします






上の干支壺は 三重県の酒造会社「 若戎 」  のもの

 吟醸酒 干支壷 癸巳 
緑深き伊賀青山。澄んだ空気、清らかな水、そして、粒よりの伊賀米。
伝承の技で醸した、芳醇な香り、ふくよかな味わいの吟醸酒。


若戎のお酒は 今まで「 日本酒はちょっと・・・ 」という方も
試してもらいたい一品
かくいうプニ子も全く、日本酒は飲めませんでしたから







我が家では家族3人の静かな元旦

お正月だからと言って

特に御馳走を買ってきて並べるということもなく

お野菜や地場産のものが中心です


なので一人ずつ、少しずつの盛り付けです。

IMG_2540.jpg

「 黒豆 」はお料理の大先輩、Tさんが黒豆から無農薬で作って料理したものをいただきました

「 きんぴら 」「 酢バス 」「 松前漬け 」 もそうです

「 栗きんとん 」 は プニ夫の実家から安納芋と国産栗の甘露煮をいただいたので
プニ子が作りました

添えている「 ナンテンの葉 」は我が家の木から摘んできましたよ


「 お雑煮 」

IMG_2541.jpg

「 お餅 」 は もち米栽培をしていて、お正月前に餅つきをする大先輩から
のしもちとして購入
柔らかくて、腰がある。 びよーんと長ーく伸びますよ
美味しくって市販品はもう食べられません

緑色の葉は「 ターサイ 」 これもTさんにいただきました。
今のターサイは寒さにあたって最高に甘いです

茶色い丸いものは・・・
稲敷郡美浦村産の「 ブラウンマッシュルーム 」
出汁が出て、食感もよく気に入っています

上に飾っているのは、我が家の「 セリ 」


自然の恵みと先輩方のやさしさに包まれた料理です 

今年もみんなが健康に過ごせますように 


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

「 もみ殻燻炭作り 」 の見学

お米農家さんのお家に

直接、お米を買いに行った時のこと




「 野口さんのお米 」のホームページはこちらです
 




お茶をいただき、おしゃべりをしていたら

「 今、もみ殻燻炭を作っているところなんだ~ 
  なかなか上手に作るのは難しくて、研究中なんだけどね~ 」

というお話


なんですって~!!

「 もみ殻燻炭つくり!! 」

すごく興味あったんですよ!

是非、見せてください


で、現場に出かけました 


気になって、ネットで調べていたところ

実際の作業が見られるなんて

感激です 

41_201311160627469f7.jpg


上手に作業をしないと

燻炭を過ぎて「 灰 」になっちゃうそうです

42_2013111606274794c.jpg


近くには次の作業の準備もされています

さすが~

43_201311160627482c8.jpg


自分でも作ってみたかったけど・・・

見学の結果

プニ子のうちでは無理な作業だな~ 


そんなわけで野口さんのご厚意に甘え、もみ殻燻炭のお土産をもらって帰りました 

ありがとうございました!

我が菜園の土が健康になるように

使わせていただきます 


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード