イーアスでお買いもの 「ハヤトウリ」

ショッピングセンター「 イーアスつくば 」内にある

JA土浦ファーマーズマーケットさんふれ

地場産の新鮮野菜や 茨城県産食品がたくさんあるので、お気に入りのお店のひとつ

先日、買い物に行って購入したもの、2つを紹介 

「 しょうが 」
ひとかけは小さいけど、安い! それにキレイだし!
生姜ジャムを作ろう 



「 はやとうり 」
38_20111116085323.jpg

39_20111116085322.jpg

ハヤトウリは昨年、我が家で収穫できたのです
( その記事はこちら 

今年も作ってみたかったのですが、
種にしようと思っていたハヤトウリからは発芽せず、
ホームセンターで 苗をみつけることもできず、
育てることができませんでした・・・

なので、この2個のハヤトウリは 来年用の種にするために購入したのです。

上手に保存して発芽させることができるか、
挑戦です 


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

「 秋映 」という リンゴ

 「 秋映 」 ( あきばえ )

このリンゴに出会ったのは
昨年スーパーで買い物をしていた時のこと・・・

まず、リンゴの色に釘付け

今までのリンゴの概念を崩されたような・・・
そんな赤黒い色でした。

購入して食べたところ、プニ子好みの

「 固い食感 」
「 豊富な果汁 」
「 酸味甘みのバランスの良さ 」


今までに味わったことのないリンゴだったのです。 


そして昨年、おいしい「 黄王 」を購入した
( その時の記事はこちら
せいの農園さんに
「 秋映 」注文しました 




果肉が硬く、日持ちも良いということなので、
冷蔵庫で冷やして
11月下旬まで美味しく食べられるそうです!


期待を裏切らない、立派なリンゴに大満足 
75_20111028175801.jpg

リンゴの季節には 毎日、サクサク、シャキシャキとリンゴをいただいているプニ子。

毎日の元気の源です 




そうそう!NHK「 プロフェッショナル仕事の流儀 」
面白いですよね~

この間の 栗原 はるみさんの「 料理の力を、信じてる 」もプロ意識の高さを感じ、
感動しました!

10月31日は
  食品スーパー「 福島屋 」の経営者である福島 徹さん。
  
予告を見て、「 これは、面白そう!絶対見なきゃー 」って思っていたんです。

そうしたら「 せいの農園 」さんのリンゴも取り扱っているそうで
農園の社長さんも少しだけ映るっていうじゃないですか

さらに楽しみが増えました
月曜日は見逃せないわ~  


 「 せいの農園さん 」 のホームページ は こちら  
 「 リンゴのブログ 青森 」こちら 
 NHK「 プロフェッショナル仕事の流儀 」はこちらです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

いよいよ 「 リンゴ 」 の季節です

もし「 果物で何が好き? 」と聞かれたら、すごく迷ってしまうだろうと思います。
なぜって それぞれ個性があって、あまりにもたくさん美味しいものがあるから

でも、「 毎日、果物を食べるとしたら何がいい? 」と聞かれたら、迷わず
「 リンゴ 」と答えるでしょう 

そうです!
プニ子はリンゴの季節が大好き 

毎日、毎日 リンゴを食べたい
生もいいけど 煮たり、焼いたり、ジャムにしたり、ケーキに入れたりと加工しても美味しい
リンゴって品種によって、甘み・酸味・食感など違うのがまた楽しいですよね~ 



青森でリンゴの出荷が始まったと知り、購入しました 

「 黄王 」(きおう)と言います  


初めて会った「 黄王 」の印象は「 上品で可愛らしい
リンゴを手に取った時、果実がとてもしっかりと張りがある感じにビックリしましたよ 


カットして迷わず皮つきで「 パクリ 」といただきました。
140_20100831211255.jpg
さっぱりさわやかな甘み。
果汁たっぷり
食感もサクサクとプニ子好みです 

プニ夫もプニ娘も「 美味しい、美味しい  」と大絶賛 


今回この「 黄王 」を食べるきっかけになったのは

こちら のブログ

熱心にリンゴ作りに取り組んでいる様子が伝わってきて、購入を決めました。
せいの農園さんのこだわりを知りたい方はこちら をどうぞ!


「 黄王 」を食べながら、次の品種にもワクワクしてしまうプニ子なのでした 




にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪

花より団子 ~静峰ふるさと公園~

昨日のつづき~

「 八重桜、とってもキレイ 」と横目で見つつも・・・
118_20100426055538.jpg 

食べ物が気になるプニ子 



こちらは「 常陸秋そば 手打ち販売ブース 」
お蕎麦大好き 
110_20100426055435.jpg

そして、家族にお土産と称して購入
113_20100426055435.jpg



こちらは直売所
手作りおこわ、おまんじゅう、おもち、乾物など・・・
どれも美味しそ~ 
111_20100426055435.jpg

で、大好きな「 草もち 」
もち米バージョンとお米バージョン、違いを食べ比べたいなーと思い、購入
112_20100426055435.jpg
お店の人によると お米バージョンはもち米ほど 「 ビヨーン 」と伸びないとか
作りたて、やわらかくて ホント、美味しそう  



そして、公園のそばにある 有名なお豆腐・湯葉料理のお店
「 静香庵 」
121_20100426055537.jpg 120_20100426055537.jpg

時間が遅かったので、商品は限られていましたが 美味しそうなお豆腐を二つ 
114_20100426055435.jpg
「 釜あげ豆腐 」はお店の2番人気の商品
茨城県産大豆から濃厚な豆乳をつくり、海水より摂取したにがりでつくった、
風味とコクがある自慢のお豆腐だそうです


も、もちろん ちゃんと桜も見てきましたよ 
115_20100426055434.jpg


おしまい 



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪

不思議空間 安中(あんじゅう)屋

キビ脱穀後、Oさんの家でお茶でも、と誘われ、普段歩くことのない安中(あんじゅう)地区を散策することに・・・
歩いている途中で「安中屋」というお店を紹介されました。
看板には「食料品・日用雑貨・ラジコン用品の店はてな
安中1

中にはキビの栽培管理をしてくださっている中島さんの「雑穀」も取り扱っています。
安中2

お店のマスコットねこ「ななちゃん」
安中3

幸せな寝顔ねこ
安中4

そして何より驚いたのが、この空間えぇ
本格的なラジコン飛行機がこんなに!
安中5

私の父がラジコン飛行機を趣味にしているという話をしたら、奥の部屋の素晴らしい機体を見せてくれました。
スゴすぎます!! 
安中6

今回の安中屋でのお買い物は
「霞ヶ浦のワカサギの甘露煮」
「中島さんの黒米」(機械乾燥ではなく、天日乾燥で丁寧に作った黒米)
「古代米の味噌」(沖縄から定期的に取り寄せている方もいるそうです)
安中7

脱穀作業後、お店の喫茶コーナーでコーヒーをいただき、仲間やお店の方とおしゃべり。
あたたかな時間を過ごすことができましたコーヒー&ハート

さらにOさん宅でも昼食をいただき心もおなかもぽかぽかの一日でした照れ笑い

安中屋さん飛行機のホームページはこちらです。
ご覧ください♪


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪

プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード