「リュウノヒゲ」の絨毯となるか!?

北側の玄関アプローチに植わっている 「 リュウノヒゲ 」

地下茎でどんどん増えて根っこが窮屈そう

29.jpg

31.jpg


そこで、植え替えをすることにしました!

移植をどこにしようかな~と思いついたのは

南の庭のキウイ棚の下です。

実はこの場所、今年は芝生の状態が悪いんです(ノ_<)

すっかり芝生がなくなり、雑草がわさわさし始めています。

30.jpg

このまま放っておくと、大変なことになるぞ!


さあ! 日本のグラウンドカバー植物 「 リュウノヒゲ 」 頑張れ!

丈夫で手のかからないと言われている植物。

我が家にぴったりじゃないですか(-∀-)

32.jpg


増えることを踏まえて、間隔をあけて植えつけましたよ~

さて、うまい具合に「 リュウノヒゲの絨毯 」となるかな・・・

せっかく植えたんだから、しばらくは犬たちが入らないようにネットでもしたほうが良いかなぁ

また、明日考えよっと


今日はかがんで長時間かがんで作業をしたから体が痛いです (´Д`*)

葉っぱ一枚からの再生なるか

金の成る木

カネノナルキ

すごく大きくなって、株分けしたら

その後の管理が悪かったようで

(寒いのについつい室内に入れるのが遅かったのです…)

枯らしてしまいました(/ _ ; )

もうダメか~と思っていたら…




発芽してる!

しかも、こちらは




落下した葉っぱ一枚からの再生だ!

すごいな~

このカネノナルキはちゃんと見守っていこう。

今度は冬、室内に入れてあげよう!


100均の観葉植物、植え替え

今日、観葉植物の植え替えをしました。

今の時期、することじゃないのかな~

とか思いながら。

でも、根っこが植木鉢から出ていたから気になって…

思い立ったらやりたくなっちゃうのです^^;



カポックと言うのかな?

シェフレラという呼び方もあるようです。


これ~

100均で買ったんですよー

あの、小さな小さな苗で売ってるやつです。



こんなに育ってびっくり!

これから暖かくなるとぐんぐん調子が良くなるかな?

大きくなりすぎると困るから、切り戻ししたほうが良いかもしれませんねー(^^)


「 ガジュマル 」 鉢増し

ふと立ち寄った園芸店で一目ぼれ

「 ガジュマル 」

35_2014092117114663f.jpg

1回鉢増しして、室内での落下事故など・・・

落下したときには枝にダメージがあってどうなるかと思いましたが

なんとか持ち直してくれました


この夏、また一回り大きくなったので

鉢増しすることに

36_20140921171147c22.jpg


やはり、窮屈な感じになっていました

37_20140921171148071.jpg

本当は植え替え時期は5月から7月が良いようですよ


冬は部屋で過ごします

38_20140921171150573.jpg

沖縄県では自生している「ガジュマル」
ガジュマルの古木には精霊キジムナーが宿るといわれているそうです
キジムナーは多くの幸せをもたらすと言われることから、「多幸の樹」と呼ばれているようですよ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

挿し木のガクアジサイはピンク色

アジサイがきれいに咲いています

何とも言えない鮮やかなピンク色

46_2014062120055658e.jpg

実は友人に切り花をもらったので

それを挿し木にしてみたんです

もらった花は濃い紫色でした

当然、紫色のアジサイが咲くのだろうと思っていたのですが

土のPHの具合で花色が変わるというじゃないですか・・・

アルカリ性の土壌だとピンクになるとか・・・

園芸用の新しい土を使って挿し木をしたのか?

自分で配合して土を作ったのか?

しっかりした記憶はありませんが

きっと「アルカリ性土壌」なんでしょうね

47_20140621200610cd1.jpg

この花も、1年雨に打たれれば土壌のPHが変化して

来年にはまた違う色の花を咲かせるかもしれませんね

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード