グリーンカーテン、頑張りました


今年、グリーンカーテンにとって、なかなか過酷な夏でした

というのも、我が家に新しい犬がやってきて

その子がなかなかワイルドなもので

定植して根が落ち着いた、と思われたころに掘り返し

瀕死の状態に・・・


そして、奇跡的に持ち直したのですがその後もいくつもの苦難に

ゴーヤの花に集まる虫たちを捕まえたくて

カーテンに突っ込む、突っ込む!


そして、ゴーヤが実りだして

大きく育つのを見守っているところ

まだまだ小さな実を得意げに収穫し、食べるのか?と思いきや

2,3口かじってお終い・・・


いやいやなかなか、ゴーヤさん大変でしたね

ご苦労様でした

先日撤収いたしました

IMG_0916.jpg
↑すっかりくたびれた感が満載


みなさんはゴーヤの撤収ってどうやっているのでしょうか?

私は下から「ズリズリ」と引っ張って引きずり降ろしているんです

これが、何とも「ズルズル」と気持ちが良い感じ

なるべくネットをかけた状態でツルを撤去するのです

ゴーヤはネットからの撤収が楽でよろしいですね

「ツルムラサキ」でカーテンを作った時は泣きそうでした

ほどけないし・・・

紫色になるし・・・

時間かかるし・・・



そしてゴーヤは、必ず取り残した、なかなか良い実を発見したりして、それは嬉しいものです

IMG_0920.jpg

「お!こんなところに!!」


ゴーヤは3か所で育てていましたが、畑フェンスのゴーヤも撤去

後はウッドデッキゴーヤのみとなりました

すべて自然発芽のゴーヤでしたが

今年も大収穫でした


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です


カーテンになりました!

今年のグリーンカーテンは

昨年のこぼれ種からの自然発芽ゴーヤでつくることにしたので

準備が少し遅かったのです

そのせいか、ゴーヤの育ちはいまいちで

しかも、我が家の犬たちが庭放牧中に株元を掘り返すという

なんとも厳しい状況



あ~ 今年のゴーヤカーテンは無理かな・・・


なんて思っておりました

前回記事こちらゴーヤは不調


ところが

暑い日が続き、適度に降雨があったそのころから

ぐんぐん成長


そして、カーテンになるまでに育ってくれました

IMG_1363.jpg

室内にそそぐ緑色の光が快適です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です





タダゴーヤ


今年のゴーヤは「 タダ 」

昨年の実りが自然と畑に落ちて発芽したものをポットにあげて育てました

IMG_9974.jpg


そのポット苗をようやく植えることにしました (6月5日)

一つ目は冬にスナップエンドウを育てていたネットをそのまま使い、ウッドデッキ南側へ

IMG_9971.jpg


2つの苗  がんばって育ってね~

IMG_9977.jpg


もう一か所は本命の「 グリーンカーテン 」

南西の窓に今年も緑のカーテンができるのでしょうか?

IMG_9979.jpg


こちらには3苗植えました

IMG_9980.jpg


そして、今年のゴーヤ育ての一番の問題点は・・・

昨年と違って、ワイルドな穴掘り犬が我が家で暮らすようになったことです

ゴーヤを植えているところは畑ではなくて犬たちのスペース

ゴーヤがとても危険な状態なのです

これは掘っちゃいけないものだよ~と話してわかってくれたら楽なんですけどね


IMG_9981.jpg

とりあえず、こんな風に囲って守ってみました

堆肥のニオイもするし、そそられるだろうな~

ドキドキ

まあ、やられちゃったらそれはそれでしょうがないんだけどさ

犬優先の区域だけど、ゴーヤが茂るとあなたたちも快適に過ごせると思うよ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です



グリーンカーテンはどうする?

今年はグリーンカーテンどうしようかな~

今まで、ゴーヤ・ツルムラサキ・へちま・風船カズラなどを植えてみたけれど

葉っぱがよく茂って良い日陰を作ってくれるし、色が一番涼し気なゴーヤがお気に入りです


我が家の南西の窓には3~4本のゴーヤ苗で間に合いそうなこともわかってきました


苗を自分で育てたこともありましたが3本でよいなら、購入しようかな~と思っていましたら

畑の隅で もこもこと自然発芽したゴーヤを発見しました

IMG_9253_20170527155204118.jpg


では、今年はこれらを育ててみよう


IMG_9692.jpg


昨年、育てたゴーヤは「白ゴーヤ」 「アバシゴーヤ」 「アップルゴーヤ」です

きっと、そのうちのどれかが育つはず

上手に育てたいですね~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です


汚いカーテン・・・ だけど

室内からゴーヤカーテンを写真に撮ってみたんですけど・・・

171_2016091712550481e.jpg

葉っぱは黄色くなったり、枯れているものも・・・

いい加減片付けたら~~o(o・`з・´o)ノ

って思ってはいるんですけどね


なんだかんだと まだ収穫できてる!

172_20160917125505a01.jpg

しかも、結構出来が良い(*´v`)


そんなわけでなかなか片付けができないんです~


秋植えの苗がホームセンターに並んでいるのに

な~んにも植えてません

畑も整備していません

頑張れ、わたし!(9`・ω・)9.+゚*。:゚+



※昨日は玄関前の樹 「ヤマボウシ」と格闘
 ちょっと病気っぽくなっていたし、鋸も使って思いっきり剪定した!
 手にマメができたよ~
 暖かくなって復活してくれると嬉しいな
 畑だけでなくて、樹木も大きくなってきて、その管理もなかなか大変です(´Д`ι)アセアセ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード