未熟キウイの使い道

摘果作業をしてたくさんの未熟キウイが採れました

そこでこの小さなキウイを使って「果実酢」を作ることに!

きれいに洗って

IMG_0151.jpg


キウイ : お酢 : 氷砂糖+グラニュー糖

 1   :  1  :  1

で漬けました

IMG_0152.jpg

2週間後には飲めるかな?

楽しみですね~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です



2017 味噌づくり

2月4日

今年も味噌づくりをしました

茹で大豆
IMG_6986.jpg
我が家では圧力鍋で茹でています。
シュッシュッ!と茹で大豆の良いにおいが部屋中に立ち込めます
早くできて本当に便利!


塩と麹
IMG_6989.jpg


マッシャーでつぶした茹で大豆
IMG_6990.jpg
しっかり浸水すると大豆が柔らかく茹でられますよ
一晩浸水、っていうレシピをよく見るけど、今年は20時間ぐらい浸水しました
そうするとマッシャーでつぶすのも楽なのです!


塩きり麴と大豆を混ぜる
IMG_6991.jpg
麹をつぶさないように混ぜること
昨年の手作り味噌も種味噌として混ぜました


味噌玉を作る
IMG_6992.jpg
味噌を仕込むときに空気が入らないようにするためです
この味噌玉をかめにたたきつけるのです
子どもが小さなとき、一緒に味噌玉を作ったり、たたきつけたりしましたよ
子どもさんとも楽しく作業できますね~


味噌かめに仕込む
IMG_6995.jpg
表面をならして、かめのふちを焼酎でしっかりきれいに拭いてから
ラップで味噌の表面を覆います
これは空気になるべく触れないようにするため
そして塩1kgをビニールにいれた重石をのせてフタをしました


一年後が楽しみですね~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です

昨年仕込んだ味噌

料理に味噌を使おうとしたら

冷蔵庫に味噌がないではないか・・・

そこで、約一年前、仕込んだ味噌をあけることに

生協で注文した味噌の材料で作りましたよ

詳しくはこちらをご覧下さい

さてさて、上手くできているかな

IMG_6825.jpg


フタを開けて重石のために乗せていた「塩袋」をどけると

こんな感じ

IMG_6826.jpg


ラップをはがすと、ふちのほうがちょっと黒くなっている

でも、気になるところをそぎ落とせば、問題なさそうです

IMG_6827.jpg


おぉ~

なかなかいい色

IMG_6828.jpg

しばらく自家製味噌でお料理を楽しめそうです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です

かりんのはちみつ漬け

先日、道の駅に行ったときに買ってきた「 かりん 」です

210.jpg


近所を散歩していても、庭になっているおうちを見ては

「いいな~、かりんで何か作りたいな~」と思っていたんです


我が家では「 はちみつ漬け 」を作ってみました (11月4日)


212.jpg

「かりん」についていたレシピでは

かりん500gに対して、はちみつは1キログラム

漬けた時にはかりんがはちみつにつかるかどうか・・・といった感じでしたが

一晩経つと、かりんからエキスが出てきて、水分がかなり増えていましたよ

毎日、容器をゆすって様子を見ています

2週間すれば飲めるようになるんですって

これからの季節はお湯で割って「 ホットかりん 」がおいしいでしょうね~ (*´∀`人 ♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

家庭菜園 ブログランキングへ

庭・花壇づくり ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です


果実酢 グレープフルーツ

毎日暑いですね!

暑い時には

さっぱりした飲み物が欲しくなります

私は酸っぱいのが大好き💕

だから、前回作ったキウイ酢もよく飲んでいます

違う味のドリンクもほしいくなってきたので

今回は大好きなグレープフルーツで作ることにしました



二週間ほどで出来上がるでしょう✨

水や炭酸で割って飲みますよ~

楽しみですね~💕
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード