高圧洗浄機デビュー

前々から気にはなっていたけれど、

買っても使わなければ

場所をとるだけだし…と

手を出さなかった

高圧洗浄機

年始にとうとう買ってしまった!


案の定、購入したら満足して

しばらく玄関の邪魔者となり

「さあ!使おう‼︎」と思ったら

硬くて回らないネジがあって、

断念しては回してみる

また、ゴム手をして、回してみる

ペンチを気をつけて使いながら回してみる

など、手段を変えて、数日繰り返し

今日、やっと使える状況までたどり着いた!

さあ、つかってみよう!と意気込んでいたら

犬たちが「ぼくも!わたしも!」と外に出たがり

しょうがない、庭で遊ばせながら

高圧洗浄機の練習である。



テレビでやっているようなのも試してみた!

↓ウッドデッキの階段


で、犬たちが満足したところで、

犬たちは室内へ戻し、

私は北玄関に場所を移動!

そして、前からやってみたかった

洗車(^^)

この日のため?にとことん汚していた車を水洗い!

高圧洗浄機、使い方だいたいわかったぞ!


今日は暖かかったので

冬だけど高圧洗浄機デビューに最適の日でした(⌒▽⌒)


復興支援ツアー 宮城県名取市閖上地区

東日本大震災から3年以上の月日が経ちました

いま、津波を受けた地域はどのようになっているのでしょうか・・・

知人から1泊の復興支援ツアーがあることを教えてもらい、参加してきました

宮城県名取市の南東部沿岸 閖上地区 

「 閖上の記憶 」 (ゆりあげの記憶)

yuriage1.jpg

「 閖上の記憶 」とは ホームページより
2011年3月11日の東日本大震災によって壊滅的な被害を受けた宮城県名取市閖上地区。
かつては約五千人の人口があったところに今はほとんど住んでいません。 遅々とした復興。
メディアから消えていく被災地のニュース、番組。
焦りや不安が入り交じる中、私たちは2012年4月22日、更地になってしまった閖上の真ん中に「閖上の記憶」というプレハブを設置しました。
そこが復興の中核として機能することを目指します。 本当は戻りたいけど、先が見えなくてあきらめかけている人。 本当は戻りたいけど、いつまでも復興計画が具体的にならず怒りを貯めている人。そんな人々が集い、ふれあい、失われてしまった自分の故郷をどうやって再建していくのかのイメージを膨らませるための施設でもあります。



語り部さんの生の声を聴いてきました

yuriage2.jpg

語り部さんも息子さん、ご両親を亡くしていますが
だからこそ、伝えていかねばという思いで、活動していらっしゃいます

yuriage3.jpg

閖上では海から1キロメートル以内の木造建築はほぼすべて流出
現地の様子や写真を見ると、津波の恐ろしさを実感します

高さ9メートルもの黒い壁が迫ってくるようだったとおっしゃっていました

yuriage4.jpg


「 閖上中学校 」

yuriage5.jpg

3月11日は卒業式だったそうです

津波が起こった時刻には3年生は謝恩会 1.2年生は帰宅していました

閖上地区は近くに高台がなく、中学校に避難をして難を逃れた人も700人を超えたそうです

yuriage6.jpg
yuriage7.jpg


慰霊碑は中学校遺族会によって建てられました

yuriage8.jpg

みんなで触れて、亡くなった方たちに

それぞれの思いを伝えました

3年以上経ち、市街地は何もなかったかのように見えましたが

津波の被害を受けて、がれき撤去を行った後は

ただ、ただ、更地が広がっています

それでも、まだ行方不明者がおり、ボランティアによる捜索も続いているそうです

まだまだ津波の爪痕は残っており、被災者のみなさんも苦しい生活を強いられているのを感じました

 ●「 閖上の記憶 」について
詳しくはこちら ←


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

羽生結弦君も行ったという神戸の神社へ

少しの間ですが

娘を連れて帰省しておりました

大阪・神戸・滋賀県大津市にあるお墓に

娘の進路が決まったことをご報告

そして、その合間に

ソチ五輪でフィギュアスケートを夢中になって観戦していた娘の希望で


「 弓弦羽神社 」に行ってきました


26_201403240706513b6.jpg


生結     弓神社

にゅうゆづる   ゆづるは神社


うわぁ~!
名前がそっくりですね 

27_20140324065627e42.jpg

名前が似ているということで話題になった神戸市東灘区御影の神社です
東日本大震災の後、当時16歳だった羽生君自身も参拝に来て
絵馬を奉納していったそうです


ワンコ好きのプニ子にはたまらない!
こんなやさしい心づかいのある神社

28_201403240656283ac.jpg


手水舎でお清め

29_20140324065630a15.jpg


弓弦羽神社のシンボル
「 八咫烏 」 ( やたがらす・三本の足を持ったカラス )のお口から出てきます

30_201403240656310fb.jpg

31_201403240656511c1.jpg

32_201403240656525f4.jpg


日本サッカー協会のシンボルマークにもなっている「 八咫烏 」

33_20140324065653eac.jpg

日本で最初のサッカーチームができたという御影の地
INAC神戸レオネッサも平成26年1月に必勝祈願の参拝にこられたそうです
そして弓弦羽神社のある御影は御影石でも有名
そんなご縁で御影石のサッカーボールが作られたそうです


他、絵馬には
ソチ五輪での羽生君の活躍を祈願する絵馬の数々!!
そして、五輪での金メダルのお礼参りをする方もたくさんいるそうです


プニ子も家族の健康とこれからの羽生君のますますの活躍を祈願してまいりました 

弓弦羽神社ホームページはこちら です


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪


ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

トマトの宝石箱をいただきました♪

お友達にトマトをいただきました 

普通のトマトじゃありません

箱を開けたら

「わぁ~~     」

あまりにも可愛らしいトマトたち

食べるのがもったいな~い 



黄色の 「 イエローミニ 」
橙色の 「 ピッコラカナリア 」
赤色の 「 キャロルテン 」
黒色の 「 リコピナブラック 」
白色の 「 スノートマト 」
赤色の小さな 「 マイクロトマト 」

ちょっと大きい赤色の 「 夢咲トマト 」 はフルーツトマトで甘~い  


それぞれ個性があって、味が違うんです 

「 食べるのがもったいない! 」と思いつつ、食べ比べを満喫しました 

ごちそうさま~ 



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪



ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   

東日本大震災後、神戸へ

3月26日、プニ娘の春休み ということで、滋賀県の実家に行ってきました。

もうすぐ4月だというのに、雪が降っていましたよ。

遠く方の山は白く染まっていました・・・



そして、実家から 以前住んでいた神戸へ

お墓参りをして、元町へ

「 中華街 」


土曜日ということで、大変なにぎわい。
90_20110330125416.jpg


そして、懐かしい「 三宮センター街 」を歩きました。
88_20110330125417.jpg


東日本を応援する垂幕・・・
89_20110330125417.jpg


16年前、「 阪神淡路大震災 」を経験した街です。
91_20110330125416.jpg


あの時、プニ子は妊婦で、わが故郷の惨事を ただただ呆然とテレビで見ていたのでした。

携帯電話がまだ普及していませんでしたから、

家族や親せき、友人とも連絡がつかず、

何度も何度も 公衆電話から、電話をかけました。

やっとつながった時、どれだけ「 ホッ 」としたことか・・・


被害の状況や程度は違うとはいえ、これだけの活気を取り戻しました。

「 東日本も必ず元気になる! 」と信じずにはいられないのです。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です
  クリックして応援よろしくお願いします(●^o^●)♪



ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
「 はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪ 」
ワンコ三姉妹の日常をお気楽に綴ってます。
遊びに来てくださいね!   
プロフィール

ほっぺたプニ子

Author:ほっぺたプニ子
「自然」が大好き!
日々の「小さな発見」に感動したり、楽しんだりする気持ちを大切にしたいと思っています。
自宅の庭で家庭菜園をしています。
まだまだわからないこと、知らないこと、失敗だらけ。
だけど「育て」「食す」ことも楽しんでいきたいです。
「茨城県」での楽しい暮らしを綴ります。

当ブログ、リンクフリーです。

ほっぺたプニ子の姉妹ブログ
はな ♪ アイ ♪ ラズリ ♪
プラグイン こちらからどうぞ!
ラズリ父のブログ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
グーバーウォーク
いばらきの食と農のポータルサイト
茨城県農産物を応援しています
フォトいばらき
茨城県をもっと知りたい          県民グラフ誌
パルシステム茨城
毎週、個人宅配でお世話になっています。
パルシステムの手作り料理
パルシステム 手作り料理
お米作りについて
お米の観察にご協力いただいています
n_20100905162142.jpg
Nature Net
地球と仲良く暮らしたい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
メールはこちらからどうぞ
非公開メールです(●^o^●)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード